今となっては、

食べる専門になってしまった母ですが、

私が子供の頃、

よく作っていた料理の一つに


✨茶碗蒸し✨


があります。



私が結婚した当時だったかな?

母が、頭の中に入っているレシピを

教えてくれました。



昨日の片付けで、そのレシピが見つかったので、

急遽、公開🎉🎉🎉




⭐️茶碗蒸しレシピ⭐️


卵🥚   3個

出し汁  4カップ

醤油   大さじ1

みりん  大さじ1

塩🧂   小さじ2/3


卵は、ときほぐし、

ある程度冷めた出し汁を混ぜて

一度濾す。

そこに調味料を入れて混ぜ

器に好きな具材をいれて、汁を注ぐ。

蒸し器で15〜20分



当時、簡単よって言ってました❣️


簡単だったから、

家族の多いうちで

よく食卓に上ってたんだろうな。



茶碗蒸しの中身はチキンナゲットとか

結構、変な素材もあったのでびっくり

私としては、もう要らんという

気持ちもあったのだけど、


今となっては懐かしい✨✨✨



やっぱり今は銀杏とか海老とか

三つ葉☘️入りのスタンダードがいいな。





茶碗蒸し一つで、

ちょっと洒落た感じになりますよね⁉️



まだチャレンジしてないけど

美味しく作れたら

またご報告しますね〜♬爆笑