隠れていた感情①②の続き〜びっくり


姪っ子の結婚式💒をきっかけに



自分の中にある

今まで、感じることを避けてきた

豊かな思い、感情、感性

が溢れ出てきてしまい


自分でもどうしていいのか

わからなかったガーン


感じることを避けてきたし、

怖かった


それでも

自分の中にいる小さい自分

泣いちゃいけないえーん

怒っちゃいけないプンプン


と思っていた自分を癒す時が

来たようだったクローバークローバークローバー




私の奥深くには

本当は豊かな感情が眠っている

そんな感覚に襲われた。


繊細であったが為に

傷つくことを恐れて

泣いちゃいけない、

怒っちゃいけない


と 段々と途中からどんどんと

自分を防御する皮が厚くなっていった。

私は繊細ではないと思っていた。




***************

いい子でいなきゃいけない


人に迷惑が掛かる


そんなこと言ったら、人が傷つくかも


まるで、自分無かった


自分を大切にできなかった


自己受容



段々と問題が明らかになってきました。



でも自分ではどうしていいのか

わからなくて

胸の痛い日が続きました。





小さい頃からの積み重ねで

泣いちゃダメでしょ、怒ったら感じ悪いじゃん。

そんな風に思った自分。

最初はそうするしか

自分を守る手立てが無かった。




それでも

受け止めてもらえなかった。

泣いちゃいけない、泣いちゃいけない

感情は無いものとしてきた。

感じないほうが、楽じゃないか?って暮らしてきたんだ。



もう、破裂寸前だった




偶然にも私の周りにいた

人達のおかげで



話を聞いてもらったり、

セッションしてもらったり、

ワークしたり、

フラワーエッセンスを使ったり、カードを使ったり、


出来る限りのことやってみた。





突破口が見えてきた感じもしました。。。



〜④へ続く