ベランダのプランターのさやインゲン

そろそろ終わりクローバークローバークローバー



こんなに収穫出来るとは思っていませんでした❣️びっくりびっくりびっくり




こんなに立派に育ってくれて、

わたしゃ嬉しい〜ラブ






さやインゲンは、柔らかくて癖もなく



小さい子供から高齢者まで食べやすいですね❣️



彩にも爆笑





こんなにかわいい花を咲かせてくれていました。

光ってます✨✨✨





この次は、何を植えようか❓ラブ





インゲンを抜いてから土の再生準備ニコニコ




今までは、うちの土たちは、ほっとかれたので、

段々と土の栄養が無くなり今年の🍓の苗は、、、ガーン





これではいかんと!



動画を検索して初挑戦‼️





根っこをとり、



黒いビニール袋に入れて、

水を入れ炎天下で一週間くらい放置

土が殺菌されます〜キョロキョロ



それから、

再生材か


堆肥、くん炭、石灰、珪酸塩白土、ベラホン等


土がサラサラなら、

赤玉土の小粒や黒土を追加




手塩にかけた土で何作ろう〜お願い





うちにある種だとー



ラディッシュ、青梗菜、春菊、ベビーリーフは、3〜10月まで種蒔き可



リーフレタス、イタリアンパセリは、3〜5月

細ネギ7月まで




昨年種を採った

ホーリーバジルも4〜6月いけそうです!



ホーリーバジルは、

メディカルハーブの代表的な存在

インドの伝統医学アーユルヴェーダでは

「不老不死の霊薬」とされ、

その薬効で人々の心と体を長い間癒してきました。


めちゃくちゃ香りのいいハーブティーです🫖🌿


今年は是非挑戦したい‼️


また生育状況お伝えします〜チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジ


ホーリーバジル(トゥルシー)の育て方!種まきや苗の栽培方法は? - HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap優れた薬効があり、万能ハーブとして知られるホーリーバジル。神聖なハーブとして古くから大切にされ、日本では「カミメボウキ(神目箒)」と呼ばれています。丈夫な性質で、地植えでも簡単に栽培できることもポイントです。今回は、種まきや苗からの育て方といった、ホーリーバジルの栽培についてまとめました。リンクhorti.jp



お読みいただきありがとうございました照れ