もう随分前の話になります。


学生の時に着ている学生服ってスーツ


通常、クリーニングにだしますよね?



私が子供の頃は、



学期ごとにクリーニングに出してました。



なので、この間、



実家の片付けをしていたら、



綺麗なままの制服が、箱から出てきました〜ガーン❗️


もう30〜40年近く眠っている笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ま、これはこれで丁寧に扱うということで、


いいのですーーが、





ここからが本番星




数年前の娘が中学に入学する時ガーベラ



お友達が制服をくれるという話になりました。



袋にガサっと入った制服を頂いたんですが



一言「洗濯機でガンガン洗ったから〜照れウインク



悪気は全く感じられない。。グラサン




私の内心



え、え、えー⁉️びっくりびっくりびっくり

制服って洗濯機で洗っていいの⁉️ガーンガーンガーン



私の思っていた常識が、

ガラガラと音を立てて崩れた瞬間でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き




こんな風に意外と


その人が暮らしていた環境が当たり前化していく


こうでなくてはいけないになっていく。



そんなことってあります。



絶対譲れないになってしまったりチュー



それが原因で、

相手のことが信じられなくなってしまったりプンプンショボーンムキー



幻滅したりショボーン






そんな時って、もしかしたら、

自分の常識を相手に押し付けてる?



こうでしょー、こうに決まっているじゃない‼️ムキー



いやいや待てよキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



いゃ〜そんな考えもあったのかお願いキョロキョロお願い



と立ち止まって、新鮮な心で、話を聞いてみる照れ



って大事なことですねウインク




それって、何がいいのー❓とか



聞いてみるのも新しい発見



相手に興味を持つ



相手とのコミュニケーションのきっかけに

なるかもしれません。




自分のやり方はこうだけどーと

シェアするのもいいかもしれません。



人間の数だけ、考えがあってもいいとするなら、



みんな違って、みんないいなんだなぁくるくるハートむらさき音符ピンク音符ハート音符




読んでいただきありがとうございましたウインクお願いニコニコ