2021.2.21最近の母の様子おばあちゃん

先日誕生日を迎え、79歳に誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ

2ヶ月半前、
病院をコウノメソッドを
取り入れている
病院に変え、

食事療法(糖質制限)→完璧じゃない
DHA
フェルラ酸
グルタチオン注射
が加わった。
糖尿の気があるので、糖尿の薬
認知症の薬は飲んでいない。(2019.12にやめる)


経過としては、


嚥下が衰えてきているので、
DHAは、味噌汁に入れ
飲みにくいフェルラ酸も味噌汁か
豆乳ヨーグルトにいれて何とか凌いでいる。


先月は何故か?
気がつけば、グルタチオン注射は無かった?

グルタチオン、母にとっては
結構、活気がつく感じだったので、
打たなかった今月は、
何気にうつむき加減で、
力強さがない感じが、あった。


それで、三週間後の今、


二週間程前から、怒り傾向が強くなってきた。

同居の弟、曰く

毎日怒られて大変💦



確かにここ2日付き合ったら、
ご飯を食べている時と
テレビを見て座っている時以外は、
何かしら怒ることが多い


「全くうるさいね。」
「意地悪ばっかりして。」
「ったく、ったく、ったく、ムキームキームキー
「どうもすみませんでした。私が悪いんでしょ。」
「やめてよ。何すんのよ。」
「こんな所に来たくなかった。」
「いやらしい」

など、顔はムッとして、怒ってます真顔真顔真顔


(これって、若い頃〜の我慢していた感情?
本当は出したかった感情でしょうか?
感情が生じたことを
よく覚えているとするならば、、、
そうだとしたら、相当我慢していたね)


少し前なら、うつ的症状が出ていて、
声も出す、反応もなかったので、
プラスに捉えれば、
感情を表してくれている〜です照れ

兎に角、怒りの言葉を発した時は
おうむ返しで、
意地悪なの?とかうるさいの?
とかそのまま聞くようにしています爆笑



そしたら、、
「馬鹿だね」とか言い始めて、
「馬鹿なのー?」って聞いたら、
「私が馬鹿なんですよ。何にもできなくて」
って❗️キョロキョロ

本当に認識しているのか、

そんなことを言っていました。



その頃から、の変化と言えば、
ハーブのマザーチンクチャー を
人参ジュースジュースを飲む時に
入れ始めたのだった。


それがそんなに効くとは思えないが

母は、レビーと診断され
その前から
薬の反応が出やすい!

とりあえず、
3種類のうちの
ギンコビローバ(イチョウイチョウ)を辞めてみた。


感情が出るって、何かが嫌なんだーって、


若い頃は、いい妻でお願い
色んなことを我慢してきたんじゃないか?
なんて、考えてしまいます。

聞いても答えてくれませんが、
人間だから
我慢して言わなかった事も
沢山あるでしょう。



母に
話せる機会がある時、
全て人生に於いて失敗はないーよー
と言っています。

母が幸せでいられるようにキラキラ

お母さんの人生は、いい人生だったんだよーキラキラ


散歩の時は聞いてくれてますねー。



弟曰く


「育ててもらったから、
今は恩返ししているんだよ。」

って言ってるらしいです。

なんて、立派な弟でしょう!!びっくり


それでも母は、怒ってますけど、

聞いてますねー。きっと。



我慢していた感情が吹き出して出ていて、


それでいて、今知っている言葉
しか出てこないんだ〜って思います。



長文を読んでいただき
ありがとうございましたキラキラ
母のことは、記録としても
綴っていきます。