母、認知症発症に気付いてから12年。


ここ一年位から、

急に機嫌が悪くなる時がよくある真顔真顔真顔



体を動かすために

「散歩に行かない?」と今までは聞いていた、、

その時の母の返事。



すると「行かない」

または、

首を振るか返事をしない。



「行く?」「行かない?」

と聞いて

本人に決めさせようとすると

返事をしないか

わからないのか機嫌が悪くなる場合もある。



だから、最近は母の意向は無視して、


「さあ、座ってばかりだから、

散歩に行きましょう🚶‍♀️」と声を掛ける


すると

大抵何も言わずに椅子から立ち上がる。




さて昨日、散歩に行こうと連れ出し、

出掛ける前にトイレ🚽(便が少し出る)

を済ませ、出発あしあと



ゆっくりペースで1時間半位は

途中休憩すれば、余裕に歩ける。




しかし昨日は途中から足が上がらなくなり、

機嫌も悪くなり、何だか様子がおかしい。

症状が進行してしまったのか?


とも思ったが、



帰ってきて、トイレに入ったら、解決。

大きい方うんちが出ました。




母と同居の弟と話をしていて、


気分が悪くなる時、機嫌が悪くなる時、

赤ちゃんにも言えることですが、

何か不都合がある、

何か言いたいけど言えない状態かな?と



前にも機嫌が悪くなった時は、、、


食事中に魚の骨が数本あったらしく、

食べることは大好きなのに

やめてしまい立ち上がって

文句を言ってましたムキー


言っていることは若干、

辻褄が合わないけど、

骨が刺さって食べれないと言うことねーショックショック


今回はトイレに行きたかったとー


これが多いかな、ほとんど


急にムッとした時は、


すかさず、ごぼう先生のDVDを掛けます。


あっという間に機嫌が治ります笑