お天気が続きます・・・秋日和



年々?【夏】は早く来て〜

【長い夏】が続いてます。


植物は敏感(約束を守る?)でして、

なかなか【秋】になろうとしません。

今年の山の・・・紅葉は?

枯れ落ちてしまうかもなぁ〜


とはいえ、

秋景色は始まっていまして、

田圃では 順調に稲刈りも終了・・・


これらの品種(基本的には食米)は

【アキゲシキ】なのであります。



さて、

蔵元では

春先(初夏)には造りを終え・・・



静かな夏 を過ごし・・・


この時期の蔵内では、

静かに眠っていた(収納)器材などを

洗ったり干したり点検したりする作業・・・

【秋洗い】 の真っ最中であります。



この蔵置所内には↑
冷蔵タンクを格納してますが、
その屋上には・・・
便利な【干し場】があります。


この干し場(屋上)の向こう(真北)には・・・


秋晴れに映える【阿蘇】の山なみ・・・
(この画像は 昨年?)


そして、

【秋】といえば、

夕暮れ・・・でしょうか〜



赤い煉瓦煙突と共に
蔵元一帯が夕陽に染まってゆきます・・・


そして、
蔵元の周りの商店街も

夕陽に染まります・・・


新装なった【高森駅前】も・・・




寂しくもなる・・・『秋景色』 に、乾杯!



さて、

【秋洗い】の時期に

その独特な匂い(臭い)を和らげてくれる

【ギンモクセイ】・・・

やっと 白い花と香りが 始まりました〜



しかし、

日本の【四季】の間隔には

確実な変化が始まっているようです。


夏だけが 長い・・・半年〜6ケ月?

春と秋は 短かくなるばかり?

冬は どぉなるのかな?

そして、冬は どぉなる?