駅弁の帝王・・・

【崎陽軒】の

【シウマイ弁当】は

東京駅で買える【横浜名物】でして、


本来、【駅弁】とは国鉄駅の構内で購入し

列車内で頂く(買える)モノでしたが・・・


先日、朝一番の飛行機で、

空路【上京出張】から帰ってきた

息子が美味しそうにパクついていました〜


しかし、

近年では・・・

羽田空港でも買えるようになり、

【空弁 (そらべん)】

と 呼ばれているようです



※販売価格は 【950円】 

ウマイ 旨い 上手い・・・


因みに、

崎陽軒さん、

【70周年】だそうです!



消費期限は 夏だけに・・・?

早朝に購入したのに、
【要冷蔵】表示はなく、
夕方まではモタナイ らしい。


さて、


熊本駅にも (同じ頃から?)

【音羽屋】という弁当がありました。

古しえの箱票が 書籍に残っているようで、

【老舗】であった事実を彷彿とさせます・・・30銭↓



マジ、
古いっすねぇ・・・150円↓


この辺りは
チト?新しいかな・・・200円?


さて、


永らく食べてませんが、

SNSで見つけた情報によれば・・・



イマイチな パッケージ・・・?



なるほどね・・・

列車内での素敵な売り子さんによる
【車内販売】は 廃止されたそうで、
これまた、旅情が消えるばかりの時代です。

スピードアップにより
【寝台列車】も無くなりました・・・

えっ、知らないの?


旅情をそそる・・・『駅弁 (空弁)』 に、乾杯!



そぉ言えば、
熊本駅前には【二本木】と呼ばれる
元遊郭があった繁華街がありました・・・
熊本駅は【春日】という地域にありますが、
白川の支流を隔てる小さな【三嬌橋】を渡ると
なかなか朝まで帰れなかったとか?




その一角には、
老舗ラーメン【崎陽軒】がありました・・・

数年前、亭主が他界され、
未亡人が承継されてましたが、
しばらく寄ってませんが、いまは如何かな?

オマケ

二本木のド真ん中にあった
【東庵】・・・
店主は友人の従兄(チーロちゃん)

8年前の【熊本地震】で被災され、
復旧再建を断念されてしまい、
永い伝統に幕を閉じられました。