いよいよ 今年も始まりましたね・・・


日本プロ野球(NPB)セ・パ交流戦


一応、前半戦が終わり、

この【セ・パ交流戦】を挟んで、

後半戦が始まるというパターンにより


近年では 圧倒的に

【パ・リーグ】の強さが目立ってきました。


特に、交流戦が始まった頃・・・

当時は?本気でぶつかる(人気イマイチ)

パ・リーグ(実力アピール)の勢いでしたが、

今では(球団の努力の数々)人気の逆転現象すら感じます。


それまでの?前半戦の折り返しは

【オールスター戦(3→2試合)】でしたが、

花相撲めいた?ケガしない八百長感ありありで

しかも、年々【故障者辞退】という出場拒否も

散見するようになってきてますし、

何より、【公式記録】にカウントされないのが

その一因でもアルようです・・・


とはいえ、

半世紀前(1971)江夏の9者連続三振

だけは、鮮明に記憶に残っていますし、

江川のオイチョ(8者で途絶えた)も

微妙に覚えています・・・真夏の物語?


さて、

1970年(前後)には、

パ・リーグでは【前期・後期】に分けて優勝を決め、

その覇者で日本シリーズへの出場権を決めるという、

【プレーオフ】を採用していましたが・・・


・前期優勝チームの無気力(野村監督 曰く 死んだフリ)

・個人記録(打者)が公式記録としてカウントされない

・投手の疲労(時には慣れない打席に?)


等の理由で、数年で?廃止になりました。


さて、

前半戦の勝敗記録(中間?)を

このブログに残しておきましょう↓


先ずは、

パ・リーグ から・・・





因みに、
ダントツ・ビリの【西武ライオンズ】では、
この交流戦から渡辺代行(元監督)を立てて
巻き返しを図っています・・・松井監督は休養。

不祥事を起こしてしまった選手(山川)を
守れず追放した天罰かも・・・皮肉にも、
移籍先の【ソフトバンクホークス】は、
真逆な ダントツ・トップですからね〜


次に
セ・リーグ では・・・




我が?カープの巻き返し・・・

毎年、【鯉のぼり】5月は調子いいのですが、

この交流戦(6月)からは 下降傾向にあります。

※打線までもが 湿ってしまう・・・?



とはいえ・・・楽しみな 『セ・パ交流戦』 に、乾杯!



近年までの【2試合制】だと、

取り返せない残酷な借金となるので

また【3試合制】に戻されたようですね〜


とはいえ、

6連戦の3週間は キツそぉですな〜

※先発陣も【裏表】配分が難しい?





しかし、【3タテ】だと

なかなか 取り返せないぞ〜



オマケ


福岡(九州)仙台(東北)札幌(北海道)を

転々と移動する パ・リーグに比べ、

広島 〜 大阪 〜 名古屋 〜 東京 という 

移動が本州内(関東以西)だけの セ・リーグ、

(ま、年に数回?地方球場の開催あるも)


パ・リーグが 逞しい【タフ】な筈だよなぁ〜