本年は 雨こそ少ないようですが、

草の伸びは激しく?また、作物の病気による不作も・・・


我が蔵元の周りでも

【3つの変化】が気になります。


先ずは、


早春に伐採削除した カイズカイブキ

の跡地(さしより?花壇風)に生えた・・・



ドクダミ草 は
如何なものか・・・?


引き抜くか
除草剤の散布かな・・・?


次に、

敷地内の 紅梅の老樹に・・・


茸(ナバ?)が
集中発生してます・・・


初めてのコト・・・
老齢化の証しかな〜 ?


そして、

通り沿いの
細長い花壇には
セキチク(石竹)が
満開になっていましたが
その隙間に・・・


昨年夏の ひまわり種が
自生発芽して〜背も伸びて・・・


もうすぐ
ひまわり の群生が、
咲いてしまいそう・・・


楽しみだなぁ〜


しかも、


倉庫の内壁・・・


毎年・・・蔦が茂ると、

一度は毛虫が葉を食い尽くしてしまい

梅雨のあと、再び、葉が茂っていたのに?



今年は・・・

毛虫が 居ない?


だから、蝶々も 少ない・・・



いいのかな・・・いつもと違う『変な初夏』 に、乾杯!



セキチク(石竹)の花たちを
上から包み込むかのような・・・


むしろ、

威圧的な【ひまわり】の勢い・・・


ウクライナ紛争


何とかならないかなぁ~