ホトトギスの

鳴き声が

聴こえました・・・


連休あければ

もぉ〜 初夏なんですね〜


さて、


昭和36年(1961)頃から

弊社 というより 我が家には

変化(改装)が起き始めました。


それは、戦後の復興から東京五輪誘致などで

日本中がザワツキ?興奮状態の時代だったかと〜


先ずは、

トイレが【水洗】になりまして・・・60年余

風呂は LPガス(瞬間湯沸かし器)導入、

祖父の体調不良により〜静養部屋の仮設、

・・・【離れ】の新築〜改築 等々。


全てが 【さしより(ひとまず)】!


そんな(緊急追加)繰り返しが

20年ほど続きましたが・・・

それぞれの老朽化が進みまして

いよいよ【改装】の時期到来であります。


※老朽化・・・労休暇


そこで、

【造り】が一段落した夏場の短期間に、

出来るコトを 出来る範囲で ヤルことになります!



3時間後・・・撮影場所はチト移動


ま、私(社長)最後の お務め(お努め)かな・・・


という訳で、

この夏は当分・・・

蔵内見学を縮小させていただきますので、

ご理解ご容赦よろしく お願い申し上げます!



8月には、【お盆】や【風鎮祭】・・・

また、9月になれば、

【秋洗い】が始まりますし・・・

今 しかない のであります!



延び延びになってましたが・・・『メンテナンス』 に、乾杯!



ついでに、

中庭の小さな池も・・・



冬場放置が 過ぎてましたので、


茅(萱)を排除・・・


そして、昨日・・・


想えば・・・


【熊本地震】の直後は

絶好のチャンスだったのでしょうね〜


煉瓦煙突の補修を 思い出します・・・8年前



あれから 8年・・・経ちました〜