熊本地震による被災(崩壊)から

見事修復(復興)された

震災遺構の一つ・・・



水前寺【ジェーンズ邸】へ

やっと?入館できました・・・



公園の中にポツンと・・・


電車通りからの眺め・・・


結論としては、

明治初期に開校された【洋学校】の

一期生であった曾祖父(母方)

【中原淳蔵】翁に

やっと逢えたような?感動でした〜



さて、



正面玄関からは

靴を脱いでの入館になります・・・



この4/1(月)から 

入場料(200円)が

発生することになりました・・・

熊本市民65歳以上は無料だそうです。



入口に デェ〜ン・・・


発券機は最新鋭の機種なので↑

本年7/3からの【新千円札】や

あらゆる貨幣にも対応可能だそうです。

(業者の方が点検中でした)


次に、

館内2階の模様を お届けします・・・



洋学校の卒業生?たちや
関連された方々の紹介・・・


素敵な階段スペースですが、
狭くて傾斜が急です・・・手摺りマスト


↑ 改めて、驚きましたが、
震災が二度(前震と本震)あった事
詳しく伝えてありました・・・↓


実は、
一昨日 4/16 震災記念日?に
訪ずれたのでありましたが、

昨夜23:14・・・揺れましたね〜
(深夜で 佳かった?)

余震考慮して、
朝からの点検でしたが、
関連災害は 皆無でした〜
※本日からは【火入れ(加熱処理)】です。


オススメです・・・水前寺『ジェーンズ邸』 に、乾杯!


邸内は
飲食禁止ですが、
休憩スペースとして
一階(順路最後)が開放されています。


あの九州学院の
創立者【遠山参良】先生なども
洋学校の卒業生であったようです・・・


パネル画像は・・・

拡大して 眺めて(読んで)ください!



因みに、


吾が曽祖父は・・・誇らしい、


遺伝子が正しく?伝わってないのかも・・・