私が社長になった翌々年・・・

平成19年(2007)【丁亥】早春


山村家(豊後屋)の分家である【新豊後屋】の

家屋解体に伴い〜正面駐車場として活用すべく、

南奥(民家)との境界に、小さな庭園を設けるコトにしました。


本宅中庭から様々な樹木を移植したり・・・

・ヒラドツツジ

・オウゴンヒバ

・サツキ(ツツジ)

・ゴヨウマツ(五葉松)

・サザンカ(山茶花)

・ツバキ(椿)

・ウメ(梅)

・唐シュロ

・タマリュウ


また、友人・知人からも頂いたり・・・

・高森阿蘇神社から ホンシャカキ

・大阿蘇造園から シダレザクラ

・南阿蘇村から カワヅサクラ


先ずは、


今月上旬の雨の日・・・



少し、遠景になりますと・・・↓


さらには、
正月(1月)明けの 雪の日・・・


今年の当初は暖冬だったので、
カワヅサクラ(河津桜)が
如月(2月)には満開に・・・


ところが、

弥生(3月)ウメが咲いたのに
雪の日までもあり・・・
寒さが厳しくなりました!


やがて、
カワヅサクラは葉桜に
シダレザクラの芽が膨らみ始め・・・↓



ウメが過ぎれば
シダレザクラにも
数輪のピンクの花弁が・・・


そして、

卯月(4月)には
周りの緑に誇るが如き
シダレザクラが目立ち始めました〜


想い出せば、

5年前の夏(2019)に、
隣の危険家屋のビル解体が始まり、
【丁亥園】の植栽整備を保留したのでした・・・
(保留というより 放置?)


そして、今・・・


因みに、

夏には【風鎮祭中央舞台】
の会場として提供していましたが・・・


こんなコラボもアリましたっけ・・・


しかし、
昨年は駐車場エリアそのものを
客席(砂利広場?)として開放し、
解体跡地に設置したステージを
眺める空間に利用してみました~


今年の夏は どぉしようかなぁ・・・


街中で活用・・・蔵元の『丁亥園』 に、乾杯!


こんな画像(圧縮版)を 発見しました・・・


18年目を 迎えます・・・
来客(車両や足音)が分かる
という理由で、
路面は砂利のまんまです。

※見事な言い訳っす・・・財源不足?


オマケ



昨夜は上弦の月・・・

復興なった阿蘇神社では

震災からの8年を想い起こすべく

ちょうちん祭?最終日だったそうで・・・4/16



因みに、