昨日は 春の【高森の初市】でした。


画像は全て 10:00前後、

【市(露店)】が立ち始めた頃・・・


深夜からの雨は止むも、

時折の突風(強風)が凄いし、


しかも、粉雪までもが本格的に・・・


春とは名ばかりの朝でして、

小学生時代(60年前?)を想い出しました〜



野外(沿道)で露店が【火】を使うので、
その点検に消防署より【現地調査】があります。
※本来なら、野焼き現場に待機・・・?


年々縮小されてゆくばかりの【初市】
昔は3日間もの開催でしたが、
この数年はコロナ禍もあり、
ついに【一日開催】・・・3/20

本来の【市】は、
・植木市
・茶碗競り
・金魚すくい
・大道芸人披露(ショー)

等で賑わっていましたが・・・

今では(本日は)、
・グルメ(お子さま向き?)
僅かに【17店舗】だけ・・・

確かに、(全国的)国道沿いには
ホームセンターが乱立し、
毎日?【市】が開催されていますもんね〜

とはいえ、
開店早々の沿道風景を
(やや寂しい風景)
お届けいたしましょう。

※先週(10日前)には
【新酒まつり】メインイベント
歩行者天国の会場として
盛り上がってました・・・


お店の数は 往年の半分以下・・・


↑遥か向こうに (根子岳) 
↓阿蘇の山々 (高岳)↓


移動商(大倉一家)の幹部連が
各店舗(露店)を激励巡回中・・・

子どもさん達、
【初市】に出てきてくれるかな〜


念のため、
10年前の 私のメモから・・・↓


ところで、

交通規制域内(歩行者天国)にある
お隣の【たいむてーぶる】
オーナー店長の田中くんは、
本日【トロッコ列車】の車掌さんとして
出動されているため、

留守番(代理)の一日店長さんが・・・
※なぁ〜んだ【ヒロコ先生】じゃないか〜


それにしても、
寒い朝でしたぁ〜


まだまだ寒い・・・『高森の初市』 に、乾杯!


椿の花は突風に揺れ
粉雪に煽られてます・・・

これぞ【春の椿事】なり〜


煙突にも
横なぐりの粉雪が舞い
絡んでいました・・・


因みに、
二百年来の
【春の植木市】
県内巡回シリーズ・・・

今では、
ホームセンター乱立で
無用になりつつあるも、

熊本市近郊では、
白川沿い
農業公園
で、
連日定着開催の
【春の風物詩】です。