本日は 4年に一度の 【2/29】!

しかし、

江戸時代?までは、毎年あったそうな・・・


というか、

【大の月 30日】と【小の月 29日】とがあり、

今年の場合(旧暦)だと・・・

1/29〜2/30〜3/29〜4/29〜5/30〜6/29〜7/30〜8/30・・・

(閏月のある年は・・・13ケ月/年 もアリ?)


新月(朔)は必ず 【1日】で、

満月が 【15日】で、分かりやすかった!


さて、


全線開通復旧した【南阿蘇鉄道】は

96年前(1928)に【国鉄高森線】として

開業いたしました・・・



当時の主要機関車は【SL】でしたが、

50年前(1974)には・・・

ディーゼル機動車に切り替えられるべく、

卒業(引退)する事になりました〜


その模様を撮影した故人の8mm画像が、

先日TPC(高森町営テレビ)で放送されました!

※故人【馬原内科医】奥様からの投稿



時には、
白い蒸気を吐き出してますが、
確かに、真っ黒な排煙・・・


ロマンチックを
超えてますなぁ・・・


偶々の貨物列車ではありますが、
最早【犯罪?レベル】でしょうなぁ〜

さて、

その撮影者は、
様々な文化が趣味の
父の主治医だった〜故【馬原敬司】先生・・・

現在、朝ドラ(NHK)での脇役のモデル
故【淡谷のり子】が来町された折の集合写真の一部で、
我が亡父(中央)も含めた(40年前?)の実写であります!


ところで、
半世紀前までの 【SL画像】 といえば、
以前、このブログでも特集してましたが、

やっぱり、カラー写真の方が伝わりますなぁ〜


周りには、
迷惑な排煙だったのでしょうな〜

さて、
せっかくですから、
思い切って【昔の写真】を・・・

先ずは、

【戦中】1940年代(祖母たち)
高森小学校運動場にて【国防婦人会】↓


1950年代・・・酒造組合全国大会(祖父たち)↓


1960年代・・・高森中学校の先生連(父たち)↓


モノクロだと、
時代考証が 無用ですなぁ〜


懐かしい事実・・・『昔の写真』 に、乾杯!


それでは、
懐かしい【山村三兄弟】・・・67年前


そして、66年前・・・
私は 末っ子(三男坊)っす!