半世紀前・・・学生時代、

落語【大工調べ】で学んだ言葉に

【三方一両損】


それぞれの欲(希望)を叶える為には

みんな平等に少しずつ損する(断念)という

協調性に満ちた調整案(知恵)であります・・・


さて、


毎年、3月になると県内の蔵元(各地)で、

【新酒まつり】 を開催されてきましたが、

近年では・・・毎週何処かで・・・という

事前調整(分散・別日)が可能でしたが、


本年は【3/24(日)熊本県知事選挙】投票日を避けるべく、

また、コロナ禍でこその縮小一斉開催を提案されて始まった

【熊本駅前での同時開催】 が最終週であるために、

美味しい?【日曜日の単独開催】を断念するべく、

川尻・山鹿・高森の3社は【同時多発】を決断いたしました〜

(瑞鷹・千代の園・れいざん)



まさに、お客様にとっては残念な?【択一参加】
巧く敢行しても・・・【2箇所】ハシゴまでかな〜

因みに、
【阿蘇くまもと空港】からだと、
全て 30km程度 の均一距離かと・・・微妙な三角関係?

という訳で、
我々蔵元3社は 【断腸の想い】 で
決断(調整)したのでありました〜

来年は単独期日を選択(調整)いたします!

因みに、

既に始まっている・・・阿蘇郡高森町の
【第36回 新酒とふるさとの味まつり】
では、メインイベント(ラストイベント)を
これまでの最終日ではなく、半ばの日曜日
【3/10  (日)  11:00 〜 15:00】
ご理解よろしくお願い申し上げます!




尚、期間限定(地域限定)噂の新酒は
3/31(日)までは高森町の飲食店で味わえます!


お待ちしてまぁ〜す・・・


始まってますよ・・・『新酒とふるさとの味まつり』 に、乾杯!


来年は、【新酒列車】 を一般応募できますよぉ〜に!
新装なった?【立野ダム】も眺めてください!


ダム建設については、様々な論議がありますが、
【事前避難】という行政判断(予断)と同じでして、
活躍することがない・・・ための備え(価値)であります!


オマケ

この時期ならではの【新酒クァルテット】