先日、某氏からタオル(お土産)を頂戴しました!



割りと、大きめ・・・
縦 33cm x 横 105cm
※購入するなら、【1000円】・・・以上?


最近では、
大相撲での観客席などで
目立っている応援タオル?でしょうか〜

数年前、
大分県中津市を訪れた際、
その某大会でのスピーチは勿論、
お土産グッズ(テントや店舗)も含め、
【諭吉の里】たる氾濫?充実ぶりでした・・・

さて、
昨年の師走 改めて、


今年の夏 7/3(水)から・・・?

自販機や両替機でも、
即?使用可能なのかなぁ〜

近頃は、
新【500円玉】でさえも、
使えない場面を味わっているだけに、
むしろ【キャッシュレス】が促進しそうです。

しかしながら、

熊本県阿蘇郡小国町では
積極的な使用が増えそうだし、
(沖縄の2000円札のように)
様々な商品の単価が・・・
【柴三郎】単位(枚数)になるかもなぁ〜
そして財布は、
【渋沢栄一】の10倍の枚数で
ギュウギュウ詰め になりそうだしぃ〜

※【津田梅子】の故郷は 何処だっけな?

一方、

↓こんな情報も あるようです・・・

偽札は機械だと見破られるそうですが、
敏感なセンサーが新しいコスト増にも繋がり、
【使用不可】というトラブルも増えそうですねぇ〜

新しい硬貨や紙幣は
コスパの悪い刷新に
繋がりそうなのに・・・


とはいえ、ウキウキ・・・『新札発行』 に、乾杯!


福沢諭吉・樋口一葉・野口英世 の三氏のみなさん、
お疲れ様でした・・・
・・・しかし、
忘れ去られてしまうかも知れませんね〜

聖徳太子・伊藤博文・夏目漱石・岩倉具視・・・等々のように〜