本日 1/25 は、私の誕生日です!


さて、

屋号には・・・いろんな物語 が隠されています。



我が家 (山村酒造) は、【豊後屋】 でして、

今から〜 430年前 (天正年間) ・・・

大友宗麟から客将 (一族郎党?) として派遣された、

【高森城】 の援軍だったのですが、

嶋津勢に圧倒され、落城してしまい、

そのまんま負け残りの移住組?でした。

やがて生業になった 【酒造り】 のスタッフは

ルーツの縁で、豊後(大分)から毎冬やってこられてました。


※劣悪?ブラックな季節労務は 【百日男 (季語)】

とも揶揄されていたようです・・・昭和40年代まで



この高森町には、

他にもルーツを偲んだ(自負?)

様々な屋号が残っています・・・豊前屋・日向屋・薩摩屋など。


また、

近所の旅館さんの場合は・・・

今村家と田上家との婚姻関係により、

【村田家】 という屋号も残っています。


さて、

羊羹で有名な東京の老舗 【虎屋】 は、

当時の?江戸時代の流行りで・・・

一に鶴屋、ニに亀屋、三四が無くて、五に虎屋

という縁起言葉から〜名乗っただけ?だそうです。


おもちゃの 【バンダイ】 は・・・

漢語 【萬代不易】 が語源だそうで、

西欧ではなく、先輩文化 【中国】 に因んだ(学んだ)そうで、


アメリカの 【NIKE】 は・・・

ギリシャ神話に登場する勝利の女神(ニケ)に肖ってるそうです。

※明らかに、オリンピックを意識しているようですなぁ・・・


一方で、

創業者の名前を遺すパターンも多数アリまして・・・


アメリカでは 【B.V.D】

スポーツウェア(下着?)で有名・・

B ブラッドリー

V ヴォーヒス

D デイ


日本では 【小岩井】 農場〜食品

明治時代の創業者トリオ

小 小野 義眞

岩 岩崎 彌之助

井 井上 勝 (初代社長)


因みに、

野球チームの方が浸透している 

【ヤクルト】 とは、

エスペラント語で ヨーグルトのこと。

JAHURTO → YAKULT(ローマ字風?)


※ユダヤ系ポーランド人のザメンホフが

世界共通語を目ざして作った人造語でして、

世界中が万国共通言語を意識していた当時の命名だったようです。


ところで、

解散してしまったグループ (まさに屋号)

【SMAP】 とは・・・

S スポーツ

M ミュージック

A 集合(assemble)

P 人々(people)


あまり意識しないままに?定着していたようですねぇ〜



野合ではない・・・『屋号』 に、乾杯!



屋号はシンボルであり、

テーマでもあったようですが、

流れ者・・・の意味もありましたので、

次第に、社名として修整されていったようです。



豊後屋 → 山村本家 → 山村酒造合名会社・・・
苗字を社名に使うパターンは、
代表者への配慮なのか?激減しているようです。