昨夜は・・・
【満月】 だったようですが、
如何でしたか・・・?


という 【お知らせ】 ありましたが・・・
昼間は、零下にこそなりませんでしたが、
厳しい寒さに逆戻りの週末でしたね〜


↑雪景色でこそありませんが、
お馴染みのアングルの 【らくだ山】
鉛色の空で、向こうの根子岳も見えません!

そこで、

昨年?このブログで紹介しましたが、
分かりやすい図画をゲットしましたので、
改めて・・・満月について・・・ご紹介いたしましょう♪


つまり、
昨年は・・・10月に2度の満月があり、
11/30〜12/30に其々満月になりまして、
年に13回もの満月?という不思議な年でした。

本年は・・・1/29の満月に始まって以来、
昨夜(2/27) 如月の満月となりました。

Snow moon スノームーン (雪月)

には、ほど遠いような気はしますが、
今年は、まともな年に戻る・・・のかもなぁ〜

因みに、
3/29 4/27 5/26 6/25 7/24 8/22 
9/21 10/20 11/19 12/19

一年に満月が12回・・・
そんな、正しい年に戻るようですよ!


明るい夜・・・『満月』 に、乾杯!


ところで、
午後になっても肌寒く・・・


それでも、
弊社の 【丁亥園】 の河津桜が
数輪、咲き出しましたよ〜