サッカー観戦ガイド 「雑誌編」 | Jリーグを観に行こう!

サッカー観戦ガイド 「雑誌編」

サッカーを生観戦する上で情報を知っていれば何倍にも楽しめて
今の時代はインターネットが非常に便利だという話をしました。
今回は、さらに深い情報が入っているサッカー雑誌について語りたいと思います。

現在、週刊のサッカー雑誌が2誌あります。

「週刊サッカーマガジン」
週刊のサッカー雑誌で、日本代表・Jリーグ・国内サッカー・サッカー全般などを扱っている雑誌です。
週刊なのでタイムリーな話題に対応できます。
各連載・特集コーナーがあり、サッカーに関してのタイムリー深い情報を手にしたいならこれです。

「週刊サッカーダイジェスト」
同じく週刊のサッカー雑誌で、同じようなことを扱っています。
もちろん両誌で、特徴は違いますから、人によってサカダイ派かサカマガ派が分かれます。
サッカーマガジンと大きく違うといえるのが、1ページに3つ4コマ漫画をのせるコーナーで
これを楽しみにサッカーダイジェストを見る方もいることでしょう。
その他回によっては、そのクラブだけの情報を何ページか扱ってのコーナー○○(クラブ名)ダイジェストというものがでます。

サッカーダイジェストとサッカーマガジンは、週刊のサッカー雑誌として貴重な存在であります。
是非一度書店やコンビニなどで見てみてください。

そして月刊のJリーグ専門誌が現在2誌あります。

「Jリーグサッカーキング」
Jリーグに関する細かいデータが載っている雑誌で、他選手インタビューなど
Jリーグ好きなら是非呼んでおきたい内容が満載です。
戦術やデータという点で、この雑誌は素晴らしいものがあります。
これを見て、自分なりの分析を深めてみるのも良いかもしれません。

「J'sサッカー」
Jリーグ情報の特化した雑誌で、サポーター・選手・チーム事情などJリーグに関する情報が満載です。
その他、Jリーグ以下の下部リーグに関しての情報やなでしこリーグの情報もあります。
サポーターのかたには是非一度読んで欲しい雑誌です。

その他、「サッカーJ+」という雑誌が月刊であったんですが、先月から不定期刊に戻りました。
もともと不定期刊・季刊だったので、元に戻ったという印象があるのですが。
個人的には一番好きな雑誌でした、JFL・地域リーグ問わず取り上げてくれるのは非常に嬉しかったです。
各クラブのフロントも含めたチーム事情だったり、Jリーグに関しての様々な問題に対して特集を組んだりしていました。
特に良かったのは、「外国人が見たJリーグ」というコーナーですばらしかったです。
是非、今度発売された時には見てもらいたい雑誌です。

以上が国内リーグに関しての雑誌情報です。

それ以外でも、季刊の「サッカー批評」や各クラブのマガジンなどがありなかなか面白いです。

海外サッカー誌は隔週刊で「ワールドサッカーダイジェスト」「ワールドサッカーマガジン」があります。

位置づけとしては、サカマガ・サカダイの海外版といったところです。
内容としても非常に深い内容で、これさえ見れば海外サッカーに関して一段と知識が深まること間違いなしです。
是非世界のサッカー情報をこの雑誌で知ってください。

その他、「ワールドサッカーキング」「ワールドサッカーグラフィック」など
充実度は国内サッカーと同じかそれ以上に素晴らしいものがあります。

その他総合スポーツ誌でNumberSportivaがあり、こちらのサッカー情報もなかなかです。

このように、雑誌でさらにサッカーに関しての情報・知識を手に入れることができます。