今日で会社を退職しました。

長期間のお休みで
実質上解雇だけど、
もっと前に解雇されていても
おかしくなかった。
沢山の方のおかげで
ここまで働けたこと
感謝しかない。

高校生の頃
父に

立つ鳥跡を濁さず



という言葉の意味を教えてもらった。

高校生でアルバイトを辞めるときなど
必ずお世話になったことをお礼し
菓子折りを持っていく親を見させて
もらい学んだ。 

どんな嫌なことがあり
辞めても、
最後はしっかり感謝しろと。

その教えは
40才の今でもちゃんと
胸に刻まれている。

社員証の返却などがあり、
直属の上司や
ずっと手続きなどやっていただいた
労務の方宛に
今までお世話になり
感謝していること、
顔を出さずに辞めてしまうことの
お詫びの気持ちをお手紙に書き
お菓子と一緒に
送りました。

濁さず

にはならなかったかも
しれないけど、
今私の出来ることをしました。

さあ明日から
令和

私も心機一転