こんにちは
友梨ヨガスクールの村垣友梨です。

先日、オーストラリアの友人から相談を受けました。
たまたま私の得意分野だったので、書いてみました。

その友人は夫が【外面がいい人】だけど、家で愚痴や批判、怒りが止まらなくて、精神的に苦痛だって。
私は、そういう人は頑張り屋さんが多いから、ありがたい、可哀想だと思ったら、大きな愛情で包み込んであげたら、いつか気づいてくれる場合がありますし。
もし一緒に居て、どうしても苦痛を感じるなら、離れる選択肢も考えましょうと伝えました。

私の先生セスは、「外は誰もいません」と言っています。その意味は、目の前にいるあなたが一番愛する人、そして一番苦しまれた人は、実はあなた自身の映しなのです。

●外面がいい人はなぜ
恋人や身内には大きな顔をして、威張ったりするのか、潜在心理の視点で見てみましょう。
【自分自身のことを見つめながら読んでみてください。】
完璧主義タイプが多いです。完璧にできない時の自分に無力感と無価値を感じるから、どんどん自分を追い詰めてしまい、苦しくなります。そうすると、自分に対するイライラや怒りを周りに発散してしまいます。特に、恋人や身内なら許してくれると思って、怒りやイライラを控えようとしないで、やり放題に甘えてしまいます。自分が程なく甘えるのに、人に甘えさせない人もいます。

潜在意識では、自分に自信がなく、自己価値が低いのが原因。更に深く分析すると、生まれる前の胎児の時のお母さんの精神状態に影響されたり、完璧主義の親に育てられて、小さい頃から、常に、子供目線ではなく、親の目線で物事を評価されてしまうため、自信喪失の子供になってしまうのは大きな原因となっています。
いつも、人に認めてもらったり、褒めてもらったり、感謝してもらったりすることで、自信を得ようとします。
恋人や家族の前では、常に「もっとおれを敬れ!」と承認欲求してきます。

いつも、人と違うことをしたがる人も自分に自信がない証拠ですよ。
または、人に対して不満やストレスを感じやすい人は、相手と同じようになる自分自身なら、絶対に許せないと思っているからです。
なので、周りにストレスを感じやすい人は、自分自身のあらゆる面をすべて受け入れられない証拠です。

★外面がいい人も、その恋人や家族も
まずは、ありのままの自分を受け入れて、よくても、悪くても、自分自身のすべてを愛しましょう。あなた自身はあなたの心の一番の味方ですから。

もっと宇宙や潜在心理、魂、健康、心について学びたい方はぜひ、下記の読書会にご参加ください。特に、がん患者におすすめです。
★世界一の先生に学ぶ新時代の【身心魂読書会&瞑想】
詳しくはお気軽にご連絡ください。
友梨ヨガスクール 代表 村垣友梨