神戸さんぽもいよいよ終盤。
北野異人館巡り、続いては坂を下ってベンの家へ。


館内は動物の剥製が所狭しと… 予想外の展示にびっくりしました。

白オオカミ、結構大きかったです!


しろくま!


そしてアメリカンバッファロー!
ひぃぃぃ。。。すごい迫力です。


一風変わった異人館でした。


続いてお隣の洋館長屋


こちらは外国人向けのアパルトマンとして建築されたそう。


フレンチスタイルの素敵な内装でした♪


子供部屋も可愛い。ちょっと椅子の上にある肖像画が怖かったですが…


この辺りで、もうだいぶ足の疲労が…
階段が辛かったですσ(^_^;)


そしてラストの英國館へ。


英国の格調高いアンティーク家具や調度品の数々。見てきた異人館の中でも一番好みのお部屋かも♪


こちら夜はENGLISH PUB「KING of KINGS」としてオープンするそう。おしゃれ!


入り口でタータンチェックの可愛いケープとハットが無料貸出しされていて、皆この格好で見学していました♪

2階には、1枚目の写真のシャーロック・ホームズの部屋を再現したものが。


これで、異人館全7軒制覇しました☆
(本当は他にもまだありますが、今回はパスを買ったうろこグループの異人館のみ)

思った以上に広い範囲で、一軒一軒全く違うテーマで内装、展示がされているのに驚きました。
行ってよかった♪


そしてラストはやはりこちら、神戸牛!!


美味しそうな看板につられ、路地裏へ。


こーんな分厚いお肉を


目の前で焼いていただきました!


さすが神戸牛…ほっぺが落ちるかと思いました。

一緒にいただいたお野菜や赤こんにゃくも絶品。赤出汁のお味噌汁とご飯で、完食!


お腹も心も大満足で、帰路につきました♪


思わぬ神戸さんぽ、大収穫でした。
またぜひ伺いたいと思います^_^