第12回 徳永教室東京校 、山下伶クロマチックハーモニカ教室の発表会が無事に終了致しました。

生徒の皆さん、大変おつかれさまでした‼︎

そして大阪から駆けつけてくださった、徳永延生師匠、関係者、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました‼︎


ソロやアンサンブルなど、
今回は前回より10名近く多い45名の方が出演されました。

この日の為に一生懸命練習されてきた皆さん。

個人個人で反省はあると思いますが、
練習の成果が発揮された、本当に素晴らしい演奏だったと思います!



私も手に汗握りながら、時折うるっとしながら、見守らせていただきました(笑


そして、
徳永先生が45名一人一人に、的確なワンポイントアドバイスを。

惜しげもなく教えてくださるちょっとしたコツや、テクニックの数々…

演奏した本人はもちろん、観ている方も勉強になったのではないでしょうか。


また、
今回4人目となる、連続出場10回の生徒さんの表彰式も行われました。

静岡から毎月2時間のレッスンに通われ、ぐんぐん上達されています。バリバリお仕事もされていますが、ハーモニカに対する情熱がものすごい!

岩間さん、おめでとうございます!!


出演者の皆さんと♪


発表会の後は、徳永先生&山下伶のコンサート!

Newアルバムから3曲のソロと、


先生とのデュオで、リベルタンゴ、ジュピター、アイデア、エルクンバンチェロ、渚のアデリーヌの5曲を♪

難曲揃いでヒヤヒヤでしたが、先生とのデュオは至福のひと時でした。いつまででも演奏していたかったです。。。


コンサート後は、懇親会を。


皆さんのやりきった後のホッとした笑顔が素敵です^_^ 本当におつかれさまでした☆




 
豪華景品(?)の抽選会やじゃんけん大会も盛り上がりました!






そして今年一番の(私の中で)衝撃的事実が発覚!

なんと生徒さん同士が親戚という…(しかも叔父さんと甥っ子という割と近い関係!)

ずっと似ているなぁとは思っていたのですが、まさか親戚だったとは、です(笑

ご本人達も今日初めて、あれっなんでいるの⁉︎と気が付いたとのこと。世間は狭いですね!


私の真似をしてハーモニカペンダントを手作りされたそう! 素敵♡


大好きな尊敬する徳永先生と♪

先生、今日は本当にありがとうございました!!


最後に、
運営・準備をしてくださった山下教室事務局の村上さん、モリダイラ楽器の榊さん、山崎さん、谷口楽器の岩田さん、初心者教室講師の中西さん、司会進行の岡本さん、金子さん、山下教室に関わる全ての皆さま。

今回12回目の発表会を無事に終えられたのも、皆さまのおかげです。心からありがとうございました。

徳永学園東京校・山下伶クロマチックハーモニカ教室、これからも全力で指導していきたいと思います‼︎

今後ともどうぞよろしくお願い致します‼︎