フランスの天才10ホールハーモニカ奏者、Sebastien Charlierのセミナー&ライブに参加して来ました。

10ホールなのに、まるでクロマチックのように、全ての音を自由自在に、しかも正確に操る驚異のテクニック。(どんなkeyの曲でも、Cのハーモニカonlyだそう!)

そして、ものすごい軽やかな吹き方。。。

セミナー終了後に、使っているハーモニカの中を見せていただきましたが、7年使用しているのにリードを付け替えた跡が1つもなかったです!驚  


セミナー、ライブ共に、目から鱗がボロボロ出まくりの、素晴らしい時間でした。


教えていただいた、リズムの感じ方、そして何より大事なのが、

Play what you want 


を常に頭に置いておくこと。

早速実践していきたいと思います。


セバスチャン、ありがとうございました!

そして、この貴重な機会を作ってくださった田中光栄さんに心から感謝です!!


それにしても、世界には驚くべきハーモニカプレイヤーが沢山。彼らの演奏を実際に目の当たりにすると、ハーモニカの無限の可能性を改めて感じます。

今後もっともっと、自分の足で、見て聴いて感じていきたいと思います!

来年は欧米の方にも行ってみたいなぁ。

英語の勉強、再開しなくては!