第11回 徳永教室東京校 、山下伶クロマチックハーモニカ教室の発表会が無事に終了しました!!

生徒の皆さん、大変おつかれさまでした☆

そして大阪から駆けつけてくださった、徳永延生師匠、関係者、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました‼︎


朝10:30。
すっかり板についた総合司会・岡本さんの挨拶から始まり、


オープニングは、ハーモニカリペアマンの榊さんと私とのデュオからスタート!


その後、ソロやカルテットで37組の出演者の皆さんが、日頃の練習の成果を存分に発揮した素晴らしい演奏を披露されました。

お一人お一人に、丁寧で的確なアドバイスをくださる徳永先生。一言も聞き漏らすまいと、生徒の皆さんも真剣です。


大阪から徳永有生くんも駆けつけてくれました!聴く度にレベルアップしている音色&テクニックに皆さん惚れ惚れ。

その他にも、徳永教室大阪校や、東京出張教室から参加してくださった皆さま、素晴らしい演奏を本当にありがとうございました。


そして前回に引き続き、連続出場10回の生徒さんの表彰式も。これで3人目になります。
吉野さん、おめでとうございます!!!


出演者全員で、記念撮影♪


そして16時からは、徳永先生と山下伶のコンサートスタート! 

ソロでは本当は違う曲を用意していたのですが、皆さんの姿に刺激を受け、初披露の曲を。良かったとのお言葉を沢山いただいたので、今後のレパートリーに入れていきたいと思います♪


そしてやはり、徳永サウンドは格別。
同じ音響、ステージで何故あんなにも違う音が??フレーズが??

私はもちろんのこと、生徒の皆さんにとっても、貴重な演奏を間近で堪能することが出来ました!


デュオでは、パパラスマンボ、カノン、スペインの3曲を♪ この日が初合わせだったのでちょっとしたアクシデントもありましたが、楽しかったです!

徳永先生がブログで、動画アップしてくださっていますので、良かったらぜひ(^ ^)


コンサート終了後は、お待ちかねの懇親会♪
皆さん、ホッとされた良い笑顔!!

とにかくおつかれさまでした!!
詳しい感想は、またレッスンでじっくりと(笑



大阪からハーモニカウォーマーの藤原さんも駆けつけてくださいました!新型入手したので、またレッスンで皆さんにも試してもらおうと思います。藤原さん、ありがとうございました☆



関東ハーモニカ連盟代表の芝さん、日本ハーモニカクラブ事務局長 真田さん、そして生徒でベーシストの関川さんと♪
(実は真田さんの元教え子だったとのこと!ハーモニカの世界は狭いです)


総合司会の岡本さんと、懇親会司会の金子さんと♪ 何ヶ月も前から台本の準備など、本当にありがとうございました。

息の合ったお二人はもう最強のコンビです。これからもよろしくお願いします!


普段は個人レッスンなので、生徒の皆が一堂に会するのは貴重。ハーモニカのこと、曲についてなど、色々な意見交換が行われていました。


酔いが回ってきたところで(?)恒例の抽選会!


景品は、譜面台やハーモニカやお酒や、とにかく色々!


そしていつしか始まる、有志のステージ。


終いには踊り出し、大盛り上がりに!!
夜19:00、最高に楽しい懇親会で、第11回発表会が締めくくられました!


徳永先生と♪

先生のように、クロマチックハーモニカを愛し、これからも多くの皆さんに、その魅力を伝えていきたいと思います!

先生、本当にありがとうございました!!


そして、運営・準備をしてくださった山下教室事務局の村上さん、モリダイラ楽器の榊さん、山崎さん、谷口楽器の岩田さん、初心者教室講師の中西さん、、、山下教室に関わる全ての皆さま。
第11回まで、こうして無事に続けてこられたことは皆さまのおかげです。ありがとうございました!!


徳永学園東京校・山下伶クロマチックハーモニカ教室、これからも全力で指導していきたいと思います‼︎

今後ともどうぞよろしくお願い致します。