先日、那智大社の社務所内で見つけたこちらのお部屋。

『伶人控室』

{5A3489C7-1F22-4D25-97AC-F79555B5E41D}

私と同じ〝伶〟という字だったので、思わず、わざわざプレートを作ってくださったのかと思いましたが、違いました(^^;;

実は私の名前の由来は、この〝伶人〟から来ているんですひらめき電球

伶人→音楽を奏する人。特に、雅楽を奏する人。楽人 (がくにん) 。

よく、りっしんべんの〝怜〟や、おうへんの〝玲〟と間違われるのですが、

にんべんの〝伶〟には、

→俳優・音楽を演奏する人、という意味をもつ漢字。
「亻(にんべん)」は人、「令」はお辞儀をして神様にお願いをする様子を表し、組み合わせて「神に仕える人」を表現する。(詳しくは→こちらのサイトで)


とのこと。
改めて、素敵な名前を付けてくれた両親に感謝です‼︎

〝山下伶〟、名前負けしないよう、頑張っていきたいと思います。

{673A6656-3CF5-410F-A3BA-2590D86BE899}