先日行われた私の母校、“春日部市立春日部中学校”のふれあい講演会の生徒たちからの感想文が届きました!!

“クロマティックハーモニカってめちゃくちゃかっこいいですね!もっと聴いていたかったです!”
“将来やりたいことがまだ見つかってないけれど、今日の話を聞いて色んなことに挑戦して見つけて行きたいと思いました!”

中には

“山下さんみたいなプレイヤーになりたい!” 

なんて子も目

文面から、私の伝えたかったことがちゃんと伝わっていたことが分かり、嬉しくってもう何度も何度も読み返してしまいました。


このふれあい講演会、これまでに脳科学者の茂木健一郎さんやボクシング WBA世界スーパーフェザー級チャンピオンの内山 高志選手(お二人とも春日部中学校卒業生の大先輩です!)など著名な方々が講演をされているので、お話を戴いた時は嬉しいと同時に私で良いんだろうか、、、と不安でいっぱいでした。

{ACB04D6C-4405-4DFE-B7CB-233AD896A006:01}

しかし体育館へ1歩足を踏み入れた瞬間、生徒達のわぁ!という歓声とキラキラとした瞳を見たら、そんな不安はどこかへ吹き飛んでしまいました。

生徒数約1000人。
演題は『クロマティックハーモニカに魅せられて、歩んできた道~春日部中卒業生からのメッセージ~』

60分間という講演時間でしたが、皆本当に(こちらがビックリするくらい!)真剣に聞いてくれました。

{9BFED492-58D4-469D-98E6-DF39E1627C5A:01}

私の今の音楽活動の原点は、この春中(はるちゅうって読みます。)時代にあります。

友だちに誘われて入部した春中吹奏楽部“春日部チャレンジャーズ”。部員も少なく、まだマーチングバンドを初めて間もない頃でした。

1年生の時は関東大会でダメ金(金賞だけれど全国大会へは行けない金賞)、悔しさをバネに練習に励んで2年生で念願の武道館の全国大会へ!そしてもっと上の世界を見てみたいと思って挑んだ3年目は全国1位、そして世界大会出場!!

親や先生、周りの大人たちに支えられながら、笑って泣いて悩んで笑って、、、チャレンジャーズの名のとおり、皆で目標に向かって頑張っていた3年間でした。

中学時代に経験したことや身に付いた“チャレンジャーズ精神”が、今の活動に本っっっっ当に生きています。

{038D9B80-B2C0-42F4-BFA3-DC185B34104E:01}

その時の仲間は今でも大切な大切な存在です。
(ちなみにマーチングではカラーガード隊(上の写真の赤い衣装)をやっていました♪)

{BF22595D-A0F9-470E-BF58-15A6A5205B03:01}

そんな自分の中学生時代の話をしつつ・・・
途中何名かの生徒、そして先生に実際にクロマティックハーモニカを吹いてもらったり、

{FC9931CC-1248-4D26-9E32-8BDB46FD99CE:01}

ラストには春中の校歌を一緒に演奏&合唱したり、、、
楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。

{4D54476A-54AE-42F6-8FE1-9F063EDF5A15:01}

今回、クロマティックハーモニカという楽器を通してこうして母校の中学生と触れ合えたことは、私にとっても本当に大きな経験となりました。
自分自身まだまだ夢の途中ですが、中学生のみんなに何か少しでも感じてもらえていたら嬉しいです。


安野校長先生、石塚教頭先生、そして春中の先生方はじめPTAの皆様、大変お世話になりました。(安野校長先生とカメラ)

{577E4C9A-7F4E-4095-8F71-585238D6896B:01}

そして今回のきっかけを作ってくださった当時の校長先生、植竹英生校長先生(現在は春日部市教育委員会教育長でいらっしゃいます)、本当にありがとうございました。

次回は更に大きな夢や希望を与えられるように、これからも春中卒業生として、頑張りますメラメラ

{C256FA0D-D6D2-402D-85FF-0DA68656FEAC:01}