おはようございます

こんにちは

こんばんは

 

嶺哉です。

 

2018年も年末を迎えました。今年もハロー界隈は色々とニュースが飛び込んで参りましたねぇ。良い事も悪い事も。でも最近は悪いニュースの方が相対的に多いような気がします。

 

 

事務所の不手際によるミスの多さはちょっと今年は多すぎた気がします。座席のダブルブッキングが2回とライブ会場の取り忘れによる会場変更、航空券手配ミスと、俺が把握してるのはこれぐらいですけど他にもまだ結構あるような気がしますね。

 

ここ数年はこんなダブルブッキングとか会場取り忘れなんか1度も無かったと思うんですが。事務所自体が仕事できてないのはダメですわな。来年はしっかりとその辺やってもらいたいものです。それが仕事なんだから。

 

さてそんなハロー界隈の中で今年一番のニュースと言えば、もうお分かりでしょうけども宮崎由加の卒業発表ですね。

これのおかげでハロプロ25歳定年説がほぼ立証されてしまったといっても過言では無く。あやちょ・はるなんに続いての同じ歳ゆかにゃの卒業ですから。

 

個人的にゆかにゃの卒業については自分の中である程度の覚悟は出来ていたので、そこまで自分自身が落ち込むこともなく。「やっぱりか」っていう気持ちの方が強かったですね。卒業発表の動画も観ましたけど、本人も芸能活動は続けると言ってましたし、嗣永桃子のように今生の別れになる訳では無いので。

寧ろ新たな門出をお祝いする!って感じです。

 

ハローやJuiceを卒業しても宮崎由加を応援していく事に変わりはありません。ただゆかにゃ卒業後はJuice現場に行く回数は激減すると思います。

 

********************

 

んではここから今年一年の現場参戦場所を振り返っていきますね。

 

<1月>

・25日

  Juice名古屋ReNY

     316番

 

<2月>

・23日

  Juice岡山クレママ

     81番

・24日

  ハロコン広島HBGホール

     1階21列57番

・25日

  Juice松山WstudioRED

     ①100番

     ②26番

 

<3月>

・11日

  こぶしFミニライブ 倉敷

     (無料観覧)

・31日

  ひなフェスパシフィコ横浜

     ①E15ブロック138番

     ②落選

 

<4月>

・01日

  ひなフェス パシフィコ横浜

     ①D2ブロック114番

     ②E9ブロック105番

・02日

  宮崎由加BDイベ ディファ有明

     24列17番

・03日

  Juice新曲トーク握手会 池袋

     (宮崎・金澤・梁川)

・13日

  Juice新曲トーク握手会 大阪

     (宮崎・植村・梁川)

・15日

  Juice新曲リリイベ 愛知エアポートウォーク

・21日

  高木紗友希BDイベ TFT1000

     ①20列24番

     ②13列28番

  Juice新曲ミニライブ握手会 TFT1000

・22日

  アンジュルムNHK大阪

     ①2階M10列10番

     ②1階R13列7番

・30日

  Juice広島アステールプラザ

    1階17列16番

 

<5月>

・01日

  宮崎由加evelynコラボイベント 大阪

・05日

  こぶつばKOBO NHK大阪

     ①落選

     ②1階L10列4番

・06日

  JuiceNHK大阪

     ①2階M11列9番(一般販売)

     ②2階M9列36番

・08日

  段原瑠々BDイベTFMホール

     ⓪E列16番

     ①落選

     ②J列16番

・13日

  Juiceシリイベ YES THEATER

     ①落選

     ②I列5番

     ③E列15番

 

<6月>

・10日

  Juice個別会 ATC大阪

・20日

  娘。'18日本武道館LV綾川イオンシネマ(尾形春水卒業)

・24日

  Juice愛知ビレッジホール

    ①1階け列5番

    ②1階と列8番

 

<7月>

・02日

  金澤朋子BDイベ 山野ホール

    28列5番

・09日

  鈴木愛理日本武道館LV綾川イオンシネマ

 

<8月>

・06日

  Juice音霊三浦海岸Sea Studio

    25番

・19日

  Juice個別会 愛知

・23日

  JuiceFCイベント夏 山野ホール

    ①28列18番(2次受付)

    ②1列16番

・31日

  HPASトーク握手会 徳島イオン

    (高木・梁川・稲場)

 

<9月>

・01日

  ハロコン広島HBGホール

    1階14列29番

・02日

  Juice広島クラブクアトロ

    ①583番

    ②61番

・06日

  HPASトーク握手会 丸亀町グリーン

    (山木・一岡)

・08日

  Juice個別会 ATC大阪

・11日

  Juice新宿ReNY

    72番

・23日

  アンジュルム 高松MONSTER

    ①42番

    ②84番

 

<10月>

・06日

  娘'18 サンポートホール高松

    1階12列35番

・13日

  Juice J=Jの日 ZEPPなんば

    ①1階G列32番

    ②1階H列20番

・21日

  ハロフェスアニバーサリープレミアム 熊谷ドーム

    A5ブロック127番

・28日

  つばきF 高松MONSTER

    ①218番

    ②43番

・29日

  Juice日本武道館

    アリーナA6ブロック6番(エグゼ招待枠)

 

<11月>

・18日

  Juice京都(滋賀に変更)

    ①291番

    ②147番

・25日

  HPAS シャッフルチェキ会 ATC大阪

 

<12月>

・01日

 宮本佳林BDイベ 山野ホール

    ①不参加

    ②13列5番

・07日

  稲場愛香BDイベ 山野ホール

    ①23列17番

    ②20列3番

・08日

  植村あかりBDイベ 山野ホール

    13列27番

・09日

  Juice山口周南RISING

    ①384番(一般販売)

    ②281番

・10日

  Juiceクリイベ 山野ホール

    ①28列28番(2次受付)

    ②26列27番

・16日

  娘'18日本武道館LV高松東イオンシネマ(飯窪卒業)

・31日

  カウコン 中野サンプラザ

    1階7列43番

 

47回の現場参戦数でした。去年より微増した感じですね。

てか当たり前ですけど9割Juice現場w

そして山野ホール行き過ぎ(事務所が使い過ぎ!

 

それでは個人的に楽しかった現場のベスト3を書いていきます。

 

 

【第3位】

段原瑠々バースデーイベント

 

研修生からJuiceに加入してからもその歌声は進化の一途を辿り、Juiceの歌唱メンバーとして大切な役割を果たしているるーちゃんの初のバーイベ。募集がTFMだったから絶対に落選祭りになるだろうと予想してたらやっぱり落選祭り。こういう時は一本釣りしないと行けないですよね。

るーちゃんのソロ歌唱を聞けるまたとない機会でしたし、イベントも歌う事をメインに考えた流れになっててこれで正解だと思いました。中でも℃-uteの楽曲を沢山歌ってくれたのは最高に嬉しかったし、「涙の色」とか「ひとり占めしたかっただけなのに」を選曲してくるとかね、もう完全に俺の事を殺しにかかってますわ。

MCはふにゃふにゃでぽんこつな喋り方なのもギャップが有って大変よろし。来年は広い会場でやってもらえたら。

 

【第2位】

音霊 三浦海岸Sea Studio

 

音霊自体がJuiceは初参加、俺も初参加。皆初めてつくしのライブでしたけど、海で仲間と遊んだり、途中Juiceメンバーが海で遊んでるのを遠目で見たりと、ライブ以外にも楽しい事だらけで。そして勿論ライブ自体もアホみたいに盛り上がり。半分ヤケクソになって声を出してるような感じでもありました。

まなかんがJuiceに加入しての初の本格的な8人体制お披露目の場でもありましたね。この時は暑さゆえにまなかんがバッキバキに踊るダンスは見れなかったけれども、楽しそうにパフォーマンスしてる姿を見て若干涙腺が緩んでいたのはココだけの話。 

 

【番外編1】

HPASトークイベント丸亀町グリーン

 

地元香川県高松市にハロプロを代表して山木梨沙と一岡伶奈が来てくれて。この時に梨沙ちゃんのトークスキルの高さを改めて感じましたし、初見だったいっちゃんは変な子であるというのが印象に残りました。トークの時は最前で見れたこともあり、何度が梨沙ちゃんと対話するみたいな感じになって面白かったですね。この時に香川のお土産は何があるのか聞かれて、ルーヴのお菓子を提案したものの高松空港には売ってなくて、「かまど」という饅頭を買って帰ったそうな。この一件があったから、後日開催されるつばきファクトリーのMCでりさまるからの「香川県でのお土産って何がいいですか?」との問いに「かまどパイ!!」と全力でお答え出来た事、そしてりさまるは無事にかまどパイを買って帰ってくれたので本当によかったと思っております。

 

【番外編2】

モーニング娘'18 サンポートホール高松

 

事件は本編終わってのメンバー一人一人の感想MCの時に起きた。生田がMCで「これからも衣梨の事を(サイリウムで)照らしてくれますかー?という問いかけをしたのに対し、客席からの反応はいまヒトツ。その反応を受けた生田が「衣梨の事、照らしたくないって?」って言ったときにワタクシはうん、とうなづいた訳ですが、そのうなづきが生田の目に入ったらしく、明らかにこちらを指さして「いや、゛うん"やないやろ!」って言ってきたもんだからさぁ大変。こっちは必至で謝る仕草をしてる訳ですが、他のメンバーがステージ上で「石田さんのファンの人だー」とか「後で石田さん、生田さんに怒られますよ」とか、完全にあゆみんがとばっちりを食らってる。俺の周りにあゆみんファンの人はいなかったから完全に俺に向けての指差しだったと思われます。あゆみん色々とすいませんでした。これからも応援させていただきます。

 

【第1位】

Juice日本武道館 TRIANGROOOVE

 

ここぞとばかりに使わせていただいたエグゼ会員招待枠。武道館で最前席をとれるなど、こんな機会でもないと自枠応募ではほぼ不可能だわ。おかげさまでメンバーのパフォーマンスの凄さも表情の豊かさも見れたし、Fiesta!Fiesta!の時の特殊効果の炎の熱さも体感できて、GBAでは柵を手に跳びハネて、ラストのメンバーMCの時に佳林ちゃん先導で行うことになった名前順番コールの時に自作のブラックボードを金澤朋子が指差しして「それそれー」って爆レスくれたりと、メッチャ幸せな2時間30分でした!武道館公演後の飲み会もすっごく楽しくて、本当に色々な方に感謝です!

 

てか今回のベスト3は拙ブログでも取り上げてる所ばっかだわ。それだけ印象深かったんだろうなって改めて思いました。

 

********************

 

2018年はエグゼに当選していたという事もあり、宮崎由加様から様々な特典を頂戴致しました。エグゼ2ショットの時は自分が持ってる一番良いスーツで写りましたし、ボイスメッセージも笑かしてもらったし、特典写真もすべて可愛くてね。他にもエグゼ先先行でチケを確実に抑えられたり、そこそこ良番が来たりと、結構いい恩恵に預かれたと思います。

 

2018年は尾形春水・飯窪春菜の卒業、和田彩花と梁川奈々美と宮崎由加の卒業発表、稲場愛香のJuice加入、アンジュルムに新メンバー2人加入、BEYOOOOOOOONDSに新たに3人のメンバーが加入と、ハローそのものには相変わらずの卒業加入による新陳代謝が繰り返されていますね。ファンを飽きさせない為の戦略と言えばそうなんでしょうけども、それがどこまで続くのか。それに関しては今後ずっと見守っていきたい所です。

 

2019年は梁川奈々美が3月12日で、和田彩花と宮崎由加が春ツアーにて卒業する事が確定しています。彼女たちが卒業した後のアンジュルムそしてJuiceはどのように変化をしていくのか。

 

和田彩花という絶対的存在を失うアンジュルム。

宮崎由加という他に類を見ない程の愛情をグループに注ぎ込む存在を送り出すJuice=Juice。

 

リーダーの卒業はグループのカラーを変えます。特にアンジュルムは前身であるスマイレージ時代から和田彩花がずっとリーダーシップを取ってきました。そんな和田彩花が卒業し、残されるメンバーも不安が無い訳ではないでしょう。そこを乗り越えて新しいアンジュルムを創造していくのは大変でしょうけども、ビジョンは描けているのだろうか。

 

Juiceは宮崎由加の卒業後はおそらく金澤朋子がリーダーに昇格し、サブリーダーに高木紗友希が据えられるものと予想しています。初のオリジナルメンバーの卒業という事ですが、金澤朋子はしっかりしてますし、高木紗友希もサポートに回れると思うので、こちらは大きな混乱なく変わらず邁進していくものと思ってます。

ひょっとしたら近いうちに1人ぐらい電撃加入とかあったりしてね。勝手な想像の中で、電撃加入の可能性が有るのは研修生の橋迫鈴グラサン

 

こぶしは今年一年は地力を上げていく期間だったかな?こぶしのパフォーマンスレベルは相当にレベルアップしてると聞いていますし、一丸となって進んでいる勢いを感じます。後は浮上のタイミングがいつになるかって事でしょうか。

 

つばきはプロモーション効果が顕著に出た一年間だったという印象。メンバー一人一人がファン獲得の為に色々と頑張ってきた結果かな。ただ個人的には接触スキルを高める事に力をいれ、パフォーマンスレベルの低下を招く事態にはならないで欲しいな。

 

BEYOOOOOOOONDSは新たに3人加入で、当初の構想である3組がこれで揃った訳で。楽曲が演劇風になってるのは新しい試みだと思ったけど意外なほどしっくりきてる。全員の役者としての能力が高い事が裏付けされた感じですね。新加入の3人がどんな化学変化を見せてくれるか。新しい魅せ方を提示してくれてるこのグループは今後要チェックかもしれません。

 

 

21年目に突入するハロープロジェクト。来年もメンバーを応援し追いかけていきたいと思います。

 

それでは皆様、よいお年を!!