おはようございます

こんにちわ

こんばんは

 

嶺哉です

 

2016年大晦日を迎えました。皆さまいかがお過ごしですか?知り合いも何人かは東京・中野で行われているハロープロジェクトカウントダウンコンサートに参加しているようで羨ましい。俺は今年は地元でカウコンのライブビューイングが開催されなかったので自宅警備員ですな。

 

さて2016年も去年と同じく様々な事が起こりました。良いことも悪いことも。そんな中でも今年一番のニュースといえば、間違いなく℃-uteの解散発表です。

 

俺がハロープロジェクトに嵌るきっかけを与えてくれたのが℃-uteでした。卓越したダンスパフォーマンス、チームワークの良さ、個性的なキャラクター、歌唱力の高さ、どれをとっても最高レベルのものでした。盟友・Berryz工房が無期限の活動停止を発表した後はハロプロの旗艦となり、後輩たちに背中を見せ続けてきて、これからもその背中を追いかける後輩グループの為に道筋を立てていくものと思っていただけに、解散発表はしばらく受け入れられませんでしたね。

 

解散に至るまでの過程はそれこそものすごく色んな意見交換が交わされたと思うのですが、最終的には℃-uteメンバーが決めたという事務所発表を受け入れざるを得ないわけで。真実は分かりませんが、解散するという事は決定してしまったので、うちらファンとしては最後まで応援することで℃-ute愛を見せていきたいと思います。

 

 

【閑話休題】

 

それでは毎回恒例になっております、嶺哉自身の今年の参戦場所を上げていきたいと思います。

 

1月:ハロコン大阪

 

2月:中島早貴バースデーイベント

   ハロコン広島

   Juice岡山

   アンジュ岡山

 

3月:カントリー・ガールズトークイベント岡山

   Juice高松

   Juice個別会大阪

 

4月:アンジュ高松

   宮崎由加バースデーイベント

   Juice大阪

   ℃-ute大阪

   Juice米子

 

5月:Juice高松

   こぶし岡山

   アンジュ日本武道館ライブビューイング宇多津

 

6月:Juice石川

   しましまバスツアー

 

7月:Juice大阪

   金澤朋子バースデーイベント

   ドラマ武道館BD発売記念イベント

   Juice大阪

 

8月:娘。’16ナルチカ高松

   Buono!日本武道館ライブビューイング宇多津

 

9月:Juice広島

   

10月:Juice個別会名古屋

    Juice滋賀

    Juice石川

    Juice松山

    Juice高松

    Juice沖縄

    Juice個別会大阪

 

11月:Juice日本武道館

    ℃-ute個別会大阪

    こぶし高松

    ℃-ute大阪

 

12月:宮本佳林バースデーイベント

    Juice新曲発売スペシャルライブ

    アンジュ高松

    Juiceクリスマスイベント

    植村あかりバースデーイベント

 

参戦数41回

 

 

えー、去年が26回の参戦数だったので大幅に伸びましたね。まぁJuiceの220ツアーが終わりを迎える事への思いと、Juice現場で知り合った人たちの参戦数にちょっとだけ触発された部分はありますけど。Juiceのライブツアー、Last Code にすべて参戦するとか言っててそれを有言実行した人もいるし。Live Mission220(225?)のうち、100公演以上参加してますとかちょっと何言ってるかわからないレベルの人も居たし。そんな人たちと一緒に居ると感覚麻痺してきますわ。でも金と時間があったら俺も絶対同じ事やってる

 

振り返ってみると10月は何気にヤバいですねー。ほぼ毎週のようにJuiceに行ってる。でも前述した方々はそれがずっと続いてたって事ですからね。ある意味それだけの財力と時間があるってことですから羨ましい限りです。

 

では2016年のマイベスト現場TOP3を挙げていきます。

 

≪3位:Juice滋賀≫

 

Juiceのホールコンに外れ無し!と声を大にして言いたいくらい、完成度の高いパフォーマンスそして演出。レーザー光線やライト、バルーンやソファを使った上での楽曲披露など、ステージ上で様々な工夫を凝らしています。ステージ上の演出をここまで視覚的に感動させるのは他のグループのホールコンでは見られないものなので、ハローのグループの中ではものすごい優位性がありますね。メンバーもそんな演出の凄さに負けることなく全力でパフォーマンスするもんだから、更に熱が上がり観客も盛り上がり。加えて夜公演は下手最前だったうえにメンバーからのレスが確実に来てたのもベスト現場選考の一因となっております。リーダー宮崎由加の写真集手売りトラップにまんまとひっかかるオタ多数(俺もその一人)

 

≪2位:Juice日本武道館≫

単独武道館公演を目指しLiveMission220というとんでもない数字を掲げ、それを1年半で完遂させるという大変無茶な目標をクリアして臨んだ武道館。初の単独武道館をアリーナ席でセンターステージに向かう通路のすぐ近くで見れた事、そして本当に初武道館ですか?と疑うかのようなメンバーの完成されたステージング力の高さ。皆が一斉にキラキラ輝き持てる力を発揮したことで一生忘れられない一日となりました。武道館公演の事については別日の当ブログで書いていますので興味ある方はどうぞ。

 

 

≪番外編① アンジュ高松≫

OP後の最初のMCでタケちゃんがセンバツ高校野球の話をして、その時地元の高松商業高校が準優勝してたんですが、めいめいが「そこの高校の出身の人とかいるんじゃない?」とか振ってきて。そりゃ俺、高商出身だもの。手を挙げるよね。しかも300人ぐらいいる観客の中で俺一人だけ!おかげさまでタケちゃんと一対一でお話することが出来ました。アンジュの中での推しは佐々木莉佳子ですが何か?

 

≪番外編② Juice高松(10月)≫

内容というよりも、整理番号が昼8番夜6番とかいうトンデモ番号だったので選出。ただしこれが座席運のピークだったようで、その後のライブやコンサートの席順は全然よろしくありませんでした。来年は仲間の良番運に頼ろうと思います←

 

≪番外編③ NEXT YOU関連≫

Juiceメンバーが主演したドラマ「武道館」。その番組ホームページ内での企画「ネクス中毒写真」にて、ワタクシ何となんと、まさかまさかのつるりん賞を受賞!!youtube内・NEXT YOUチャンネルにて全世界にその写真(恥とも言う)を披露される事となり。この事実を知った時の俺はまるでスマイレージ3期メンバーに選ばれた時の佐々木莉佳子さんのようなリアクションを取っていましたとさ。

 

 

1位に行く前に、ワーストだった参戦現場の紹介も。

 

≪ワースト1位:こぶし岡山≫

ライブハウス公演をしていくのはアンジュもJuiceも、過去を見ればBerryzも℃-uteもしてた訳だからある程度の流れ?雰囲気?は出来ていると思っていたし、こぶしの現場も同じ感じだろうと楽観的に考えてたんですが、想像を遥かに超える一部の人間のマナーの悪さとモラルの無さ。最前列から3列目までこれでもかというマサイの巣窟、荷物の床置きによるスペース確保の為後ろが狭くなったり強烈なフリコピで前後左右に体をぶつけてきたりと、まぁやりたい放題の現場でした。その事をツイッターにて呟いたら某掲示板に転載されまとめサイトにも載り、色々と物議を醸していたようです。しかも会場はジャンプ禁止であるにも関わらずマサイしてたんで、ここから先は俺の推測ですが会場階下からのクレーム(クレママはビルの4階で3階は飲食店なんです)が出て会場使用禁止になったんじゃないかと思っています。実際、5月のこぶし岡山公演以後、岡山では同会場にてハローのライブは行われていません。一部のルールを守れない人たちの所業で結果的にこうなっているのかと思うと、本当に冗談じゃないって思いますね。けどこの一件があった後からは事務所も色々と対策を打ってきたようで。その対策を打つきっかけの一つになったのが俺のその呟きである可能性はあるかもしれません。だとしたらありがたい話なんですけどね。

 

 

 

では気を取り直して、1位の発表!

 

≪1位:しましまバスツアー≫

Juice武道館とどちらにするか迷いましたが、やはりバスツアーの楽しさには敵いません。だってメンバーがしましまですよ?℃-uteの推しワンツーですよ?中禅寺ナキ子矢島マネージャーですよ?絶対行くでしょ。今回のバスツアーは知り合いが一緒に申し込んでくれたので、バス内でも席が隣同士だったり部屋も一緒だったり、カレーイベントの時も一緒のグループで居れたりと、必要以上に気を遣う事もなかったのでありがたかったです。バスツアーを通してのMVPは何といってもなっきぃと1対1で乾杯出来た事ですね!これだけで5万円の価値はあったと断言できます。そんくらい嬉しかったです!コンサートやライブと違って中々開催されるものではないので、そういうレア感も選考基準に含めました。カレーイベントの時のほろ酔いなっきぃの可愛さを間近で見つつ乾杯出来た事、今年一番の思い出です!

 

 

という感じの2016年でした。しかし現場に行ってると本当に日々が早く感じますし、次にライブがあるって事で仕事も頑張れるし。良い張り合いになっている部分もありますね。勿論推しである中島早貴や宮崎由加の存在が大きいのは言うまでもありません。

 

加えて今年も現場で様々な方と知り合う事が出来ました。その出会い一つ一つが本当に宝物です。絡んでくださってる皆様本当にありがとうございます!来年はツイッターでお見かけする名前の方でお話をしてみたいと思っている人が何人かいらっしゃるので、そういった方々とも繋がっていけたらなと思っています。

 

来年は6月で℃-uteが解散してしまいます。そこは決まっているし防ぎようが無い事なので、できる範囲で一生懸命、精一杯応援していきます。ラストとなるさいたまスーパーアリーナ公演、おそらく2万人の動員を見込んでいると思います。少しでも力になれるよう色々と頑張って、皆で最高の締めくくりをしたいですね!

 

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ!