ども。嶺哉です。

ここでは俺のハローに対する遍歴を語っています。どういう風にハローに嵌っていったかを知りたい方はちょっと長いですがお読みくださいませ。


ハロープロジェクト、今でこそその名で呼ばれていますが、俺の一番の入りはモーニング娘。でした。まぁ当然ですね。当時の俺は大学生で、ビデオレンタル店でバイトをしておりました。なので色んな曲を知っておく必要があったのです。モーニング娘。はASAYAN効果もあって沢山レンタルされるものでしたし、お客さんからの問い合わせも多かったので自然と覚える感じでした。


ただ当時はそこまで嵌っていた訳ではなく、今のようにコンサートに参加するとかは全くなかったです。好きなメンバーは中澤裕子でしたが、それも俺からしたら唯一の年上だったから、というだけの理由でした。なので他のメンバーは顔と名前は一致してましたが応援しようとかは思ってなかったのです。


そして中澤が恋愛レボリューション21を最後にモーニング娘。を卒業、それと同時にモーニング娘。に対して全くもって興味が失せました。世間は辻加護とか騒いでましたけど、俺自身はどこ吹く風でしたね。


ここからは数年間、何も見てないし知ろうともしていませんでした。


では何故今のように変わっていったのか。



きっかけは一つのTV映像でした。



フジテレビの朝番組「めざましテレビ」で「モーニング娘。横浜アリーナ公演」という映像が流れました。それは6期のカメ、8期のジュンリン、この3人の卒業コンサートだったのです。


この報道を見たときに「へー、まだモーニング娘。でも横アリ埋めれるんや」と冷めた感想を抱いたのを今でも覚えています。けれどどこか気になった。


そこでYOUTUBEで検索をしたのです。今のモーニング娘。ってどんなんなんだろうっていう興味だけで。


そしたら、9期募集のお知らせがあったのですね。そしてその関連動画に当然ですがモーニング娘。の様々な映像がありました。暇だったのでそれらをちょこちょこと見ていたんですよ。


そしたら結構面白いの。コントが。ガキカメとジュンリンがめっちゃ面白いの。

そこからガキカメ関連の動画を漁るようになり、自然と過去のモーニング娘。を知る事になり、空白の数年間を一気に埋めていく感じでした。


関連動画でガッタスの試合とかも見たし、それでこんこんを好きになったり、この時に「推し」という概念がある事を知りました。


そんな状態のままモーニング娘。9期が決まり、新たな船出が始まった訳ですが、程なくして10期募集のオーディション開催。この時ばかりは9期が可哀想だと思いましたね。まだ全然慣れてないのにいきなり先輩になるなんて。もう少し下積みしたほうがいいんじゃないかって思ってました。まぁ決めるのは事務所なんですけどね。


そして10期加入しちょっとしたら「モベキマス」が始まった訳です。この「モベキマス」を知れた事が、俺をハロDDに引き込んだ訳ですねぇ。


丁度その時、YOUTUBEの番組で「道重さゆみのモベキマスってなぁに?」というのがありまして。それを見ることで娘。以外のグループを少しずつ知っていきました。そしてその番組内で


「℃-uteの〝Kiss me 愛してる‟っていう曲の衣装は凄いよね」


っていう話が出たんですよ。


そんな事言われたら「ほう、どう凄いのかな?」と思って検索して観るじゃないですか。そしたらね、衝撃をうけました。衣装ではなく楽曲に。


これが俺と℃-uteの出会いなんです。


Kiss me 愛してる を皮切りに色んな℃-uteソングを聞きました。どれもこれも素晴らしかった。アルバムも全部入手しました。そこからはモーニング娘。と℃-uteを並行して見ていったのです。


℃-uteメンバーも、最初は矢島舞美しか知りませんでした。その矢島もスポフェスで持久走でこんこんをぶっちぎって優勝した姿を見て知ってたぐらいだったので、性格とか全然知りませんでしたけど。そんな℃-uteの関連動画で℃のFCイベントで矢島と中島のコント「中禅寺ナキ子」がありまして、そのナキ子を演じる中島早貴が本当に凄くて。一気に推しメンになりましたね!以来ずっとなっきぃ推しです。


そんななっきぃがよく出演していた番組「ハローSATOYAMAライフ」、何か不評が多かったですが俺はこの番組好きでした。農業なんて全然ふれあう機会が無いから色々知れて面白かったんですけどね。


その番組内で俺の人生をちょっと変化させる人物が現れました。

その人物こそが宮崎由加です。


最初に宮崎を見たときは「なんだこのイモねーちゃんは」っていう感想だったのですが、何かしら気になるモノを持ってたんですよね。大して可愛かった訳でも無いし、不器用で何にも出来ないし。そんな子なのに清水佐紀と光井愛佳と組んでGreen Fieldsを結成させられ、本当に大変だったと思うのですが、それがあったからこの後に繋がる訳ですな。


それがJuice=Juiceの結成です。そして俺はこの結成で決めたんです。


宮崎由加を応援する!って。たとえ俺一人になったとしてもずっと応援し続ける、って。

そしてその決意は今も続いています。


それとは別に℃-uteを好きになった矢先の2013年4月、池袋サンシャインシティで新曲発表の時にサプライズ発表された、日本武道館単独公演決定のお知らせ。

この時の映像はハロステにも残ってますが、今見ても涙が出るし、何度見ても涙が出ます。この発表をきっかけに俺はファンクラブに入りました。


そして人生初のハロプロ現場が℃-ute武道館初日。武道館に行くのも初めてだしコンサートに行くのも初めて。よく行ったなぁと今さらながらに思います。


この武道館の事については自ブログでもあげています。


℃-ute武道館2Daysの翌日に池袋サンシャインシティで行われたJuice=Juiceのメジャーデビューイベント、ココに参加した事もブログにあげています。



今はパワーバランスが完全にJuice=Juiceに拠ってますが、それでもやはり根っこの所はDD気質なので、専オタにはなれないと思います。

ハローの各グループに推しが居ますしね。




そんな感じで遍歴を書いていきました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。