おはようございます

こんにちわ

こんばんわ


嶺哉です


2015年も今日限りとなってしまいました。これをご覧になっている皆様はいかがお過ごしですか?ハロー界隈においては毎年恒例?になりつつあるカウントダウンコンサートが控えておりまして。嶺哉も近くのLV会場に足を運ぶ予定であります。





しっかし、今年のハロープロジェクトはハロー発足以来のとんでもない変化のあった年だったと思いませんか?毎月何かしらの嬉しいニュースや悲しいニュース、なんだこれ?っていうニュースもあれば、あっそ、みたいな感じのニュースもありましたけど。


そのハローに起こった出来事について一つ一つ自分の意見を書いていくと年が変わっちゃいそうなのでやめときますが、嶺哉のなかで今年一番の印象に残った事といえば、鞘師の卒業ですね。


別に鞘師の事を推してる訳でも無いし、むしろモーニング娘。自体が嶺哉の中でハロプログループユニット序列では下位にいくんですが。

それに鞘師は何か「作られたセンター」感があって何か分からないけれど純粋に応援できないでいたんですよね。


ハッキリ言って「興味の無い」メンバーの一人でした。なのに、いざ卒業発表となったときは「え?」ってなりましたね。同じ卒業を発表した福田花音や田村芽実のときは「え?」とはならなかったのに。


そこは自分でも不思議に思うのですが、今考えるとモーニング娘という巨大な看板を背負う事って傍から見るより凄く大変な事で、しかもセンターという目に見えない重圧と戦ってきた事。ややもすればプラチナ期と比較され、その都度悩んでいたのかもしれません。


歴史があるという事によい面もあれば悪い面もあります。先輩方が繋いできた襷を自分たちの代で終わらすわけにもいかず、先輩を超えていかなくてはならないその思いに、責任感の強い鞘師は耐え切れなかった部分も少なからずあるんじゃないかなって嶺哉は思っています。


卒業発表してからの鞘師は、憑き物が取れたかのようにイキイキしてる感じがすることからも、目に見えないプレッシャーから開放された事で素の自分を出せる様になってきたからかも知れません。もっと早くからその変態性自分らしさを出してたら、悩みはそこまで大きくならずメンバーとももっと意思疎通が出来たと思うんですが。まぁ今となっては何を言ってもたらればですからね。


ダンス留学する鞘師、アメリカでダンスを学んでひと回りもふた回りも人間的に大きく成長して帰ってきてくれる事を願ってます。



【閑話休題】



さて去年の年末にもやったのですが、ここからは2015年に嶺哉が参戦したライブやイベントを月ごとに振りかえっていきたいと思います。


1月 無し


2月 Berryz有明コロシアム1日目


3月 Berryz有明コロシアム2日目

    Berryz武道館ライブビューイング

    Juice倉敷トークイベント


4月 宮崎由加バースデーイベント

    アンジュルム大阪梅田クラブクアトロ


5月 ℃-ute広島アステールプラザ

    Juice大阪NHKホール

    ℃-ute米子


6月 ℃-ute横浜アリーナ


7月 Juice岡山クレイジーママキングダム

    Juice個別会大阪


8月 無し


9月 Juice松山サロンキティ

    Juice高松モンスター

    アンジュルム高松モンスター

    Juice大阪ESAKA MUSE


10月 娘。’15高松サンポートホール

    Juice大阪NHKホール

    Juice米子


11月 Juice徳島クラブグラインドハウス

    ℃-ute神戸国際会館

    アンジュルム大阪NHKホール

    アンジュルム日本武道館


12月 Juice沖縄桜坂セントラル

    Juiceディファ有明クリスマスイベント



こうしてみるとパワーバランスが完全にJuice寄りですな。まぁそれだけJuiceの公演が多かったとも言える訳ですが。てか推しの認知があったらやっぱり出向きたくなってしまうものですね。それは他のどのグループでも同じ事だと思います。


では2015年のマイベスト現場TOP3を上げていきます。



【3位:Juice大阪NHKホール(10月)】


Juiceとしては2度目のホールコンでしたが、前回を上回る圧倒的なセットリストと楽曲の豊富さ、そして何よりも凝った演出!これはホールででしか作り出せないモノだし、斬新なアイデアがそこかしこに散りばめられ見ていてまったく飽きないし、メンバーも見たいが演出も気になる、という感じ。目がいくつあっても足りないんじゃないかってぐらい仕掛けが凄い!惜しむらくは金澤朋子の身体の状態が完全ではなく、パフォーマンスに制限がかかっていた事。本人が一番悔しいだろうし申し訳なさでいっぱいだったと思う。次にホールコンをするときは万全の状態でステージに上がってほしいものです。




【2位:Juice高松モンスター】


地元開催、昼公演の整理番号が1桁だったという神仕様、そして何よりも昼夜共にMCで自分の発言(ツッコミ?)を拾ってくれた事があまりに嬉しすぎた!昼公演ではカリンちゃんと骨付き鳥の話をほぼ一対一でやったし、夜公演では紗友希に直接弄られるし、めーっちゃめちゃ楽しかった!ライブの内容云々よりもこのMCでの対話が面白すぎて選考してしまいました。




【1位:℃-ute横浜アリーナ】


文句なくぶっちぎりの1位選出。セットリスト内容、演出、メンバーのコンディション、team ℃-uteのノリの良さ、盛り上げ、そして座席がまさかの3列目センターステージ寄りという素晴らしすぎる場所。なっきぃが自分の正面に立つ回数も多くまさに至高の瞬間。周囲に迷惑行為をする人もおらず純粋に楽しく最高の空間を楽しめました。DVDも買っちゃったし。それぐらい思い入れが出来た公演でした。





とまぁこんな感じでここまで書き進めてまいりましたが、長文にもかかわらず最後まで読んでくださってありがとうございました!


来年も多分同じように、Juiceメインで℃-uteとアンジュルムのライブに参戦していく事と思います。勿論近くに来れば娘。やカントリー、こぶし・つばき両ファクトリーのライブにも参戦しようと思っています。


また、ハローの現場に赴く事で今年も沢山の方と知り合う事が出来ました。その出会い一つ一つが嶺哉の大切な宝物になっています。本当にありがとうございます。


そして来年も新たな出会いがある事を期待しながら、これまでお会いしてきた方々との交流も忘れずに楽しいハロオタライフを送っていきたいと思います。


それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ!