おはようございます

こんにちわ

こんばんは


嶺哉です


急に暖かくなった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。先週はモーニング娘。’14のコンサート参加の為に岡山に行っていたのですが、当日はすごく寒くてね。防寒具を持って行ってて正解でした。


さて今回は表題にもありますが、Juice=Juiceの宮崎由加・高木紗友希の両名のバースデーイベントに参加してきましたのでそのレポをつらつらと書いていこうと思います。


まぁ最近自分でも凄いなと思うんですが、ハロプロ系のコンサートならともかくこういうファンクラブイベントにまで参加をし始めた事、完全にオタ街道をまっしぐらに進んでいる訳でして。ただでさえ香川県から東京へ行くのに時間も金もかかるのにね。まぁそんなこと言い始めたら何もできなくなってしまいますけど。


いいんですよ、この為に1~3月は大人しくしてたんだから。


ではいつもの通り、主観が入りまくりのレポをしていきますね。


当日は夜行バスで高松から東京へ移動、なので東京に到着したのが朝の8時前。イベント開始は19時。


うん、時間空きすぎやね。


なのでせっかく東京にきたので観光していきます。まず最初に向かったのはここ。




明治神宮


原宿駅を降りてすぐあるんですけど、東京の中にもこんなに緑が多い場所があるなんてとても不思議でした。凄く広いので歩くだけでも時間かかりますね。


周りは外国人観光客が圧倒的に多い!欧米系の方たちも、アジア系の方たちも。中国人と思わしき人が一番多かった気がします。巷では反日中国人と言われる方々の奇行が取りざたされたりしてますが、こうやって日本の文化に触れようとしている中国の方もいらっしゃるということ、やはりどんな情報でも鵜呑みにせず自分で経験・体験しないと駄目ですね。


あとは原宿の通りをぷらぷらと歩きます。竹下通りも歩きました。噂に違わず道を間違えたファッショナブルな方々とすれ違いました。若いからこそできるんでしょうね、あの格好(^▽^;)


そして前回の℃-ute武道館の時に東京に来たにも関わらず行けなかった事が心残りだった場所に今回行ってまいりました。




アップフロント本社ビル


いや別に本社ビルに行ったからって何があるわけでもないんですが、とりあえず行きたかったんです。ただそれだけ。パシフィックへブンは休業してましたねー。何かあったのかな?定休日って訳でもなさそうだったんですけどね。



そんな感じでJRとメトロを乗りこなして、方々へ行っていたらだんだんと時間が近づいてまいりました。今回のイベント会場は東京FMホール、初めていく場所です。一応iphoneのナビ機能使っていったら直ぐに分かりました。ただ嶺哉、今回は1部目落選で2部目のみ当選でしたので1部目の時間に到着しても中に入れないんですよね。当日券もいつのまにか完売してたし。


なので近くのカフェで時間つぶしました。


そして2回目の開場時間が19時30分なので、19時にFMホールに到着しました。既に待ってらっしゃる方が10名程。ここでも時間つぶしの為にツイッター活用。そしたら以前お世話になったイ*さからリプが来まして。そのやりとりだけで充分時間か潰せました。その際はありがとうございました。でもやはりイ*さんのあーりー愛には敵いません。


グッズの先行販売を開場前におこなっていたので早速購入。良かった~、宮崎由加さんのTシャツまだ販売してた!けど俺が購入したものでMサイズは完売!まさにタッチの差!紙一重!通販でもひなフェスでも売り切れだったから、今回買えなければもう無理だと思ってたのでマジ貴重でした!

後は会場限定の宮崎由加セットを購入。もうこれは買うと決めてたので。


そうやってグッズを無事に購入、あとは開場待ちです。待っている間にグッズがどんどん売り切れていきます。本当に早めに買っといて良かった。


程なくして開場、入場の際に会員証と身分証明書、当選メールの確認をされる。これはきっちりやってましたね。入場してプレゼントBOXに宮崎・高木両名ぶんのプレゼントを置く。一応二人とも同じものを渡そうと思ったのですが、やはり宮崎推しのワタクシ、プラスで宮崎さんへのプレゼントに香川讃岐の民芸品であるかがり手まりをプレゼントしました。イメージフルーツのピーチと同じ色のモノがあったのでそれをあげています。紗友希ちゃんには無かったの。ごめんね。


さてFMホール入場。キャパは260。まぁまぁ広かったですね。そして嶺哉の席は前から4列目の端っこ。そしてその席、前に椅子が無い!メチャクチャ広いスペースが目の前に!まぁステージは若干見づらそうですが、それでもこの開放感は嬉しい!


隣に来られたのは若い女性。物静かな感じの人だったのでちょっと声をかけづらかったのでそのまま話しかけもせず黙ってました。まぁ本当は話しかけたほうが良かったんでしょうけどね。ピンクのサイリウムを用意してたから同じ宮崎さん推しだったし。


入場開始から30分経過。場内に2回目の注意アナウンスが流れる。そして舞台暗転、音楽が切り替わる!


Juice=Juice 宮崎由加・高木紗友希 バースデーイベント開演!


まずはお約束の挨拶、イベントに参加してくださりありがとうございます、というくだりから入り、フリートークへ。

宮「紗友希ちゃんが17歳になった時に一番最初にメールをくれそうなのは誰?」

高「由加だと思う。それでね、去年の一番最後にメール貰ったのが、田中れいなさんだったの。いい締めくくりでしょ?」


このときの紗友希の顔はもう恍惚としておりました。相当嬉しかったんでしょうね~。


高「だから、今年の最後も田中さんが良いから、最後に送って来ないでねっ!(≧▽≦)」


おいおい・・・そんな事を暴君サブリーダー金澤ローズクォーツ朋子が聞いたら最後に送ってくるかもしれんぞ。


宮「そう言われたら一番にメール送らなきゃって思った」

高「がんばれw」


がんばれ、て。軽いな~。そしてそのまま宮崎が話し出す。


宮「私は今年で20歳、大人なんで、両親からネックレスを誕生日プレゼントに貰った。お仕事のときは着けてないけど、プライベートの時は着けてる。大切に使っております。」


宮「(紗友希に)今年はどんな年にしたい?」

高「トモ(金澤朋子)に、17歳が一番楽しいから、楽しみなよっ!って言われた。人生の先輩として教えてくれたんで、ちゃんと聞き入れて楽しもうと思います。」


う~んこの場に金澤がいたら突っ込みドコロ満載やったんやけどな~。


宮「でも紗友希は17歳って感じがしない。私も20歳には見られないけど。」

高「17歳に見られないって事は、幼いって事?うん、よく言われる~w」


まぁ17歳にしては幼いわなぁ。Juiceメンバーで年相応なのはかなともとカリンぐらいか?


宮「私も20歳って思われないんですけど、変に大人ぶっても駄目だと思うから、私らしい20歳でいけたら良いなと思います!」


と、上手くまとめたところで企画コーナーへ。


①<バースデープレゼントGETGETチャレンジ>

1~9までのビンゴボードを使い、一列ビンゴすることでプレゼントを貰うことができる。問題は問題カードから自由に引き、チャレンジ成功ならばその問題カードに書かれている数字を抜いていけるというもの。一部観客参加型になります。


まずは練習問題で、メンバーのモノマネをしろ』

高「いきます! ・・・『金澤朋子です』」

観客大爆笑! 文字だから伝わらないですが、あのかなとものちょっとセクシーで鼻に抜ける感じのしゃべり方で、あーそんなしゃべり方してるわ~て分かる言い方でした!


『Ⅰ:輪投げチャレンジ』

客席の人を一人座席指名し、その人に棒を持ってもらう。ステージから宮崎と高木が輪投げをし、それを棒に入れることが出来たらチャレンジ成功


座席指定で選ばれたのは、高木紗友希の法被を着ていた、おそらく有名オタの方。観客からは絶賛の掛け声多数。これは期待できるかも!


・・・結果、2回ともハズレ。


二人とも投げた飛距離が短かったからどうしようもなかったね^^;


『Ⅱ:ペーパーキャッチ』

一人は紙、一人は箸を持ち、一人が投げた紙を一人が箸でキャッチできたらチャレンジ成功


紙といってもでっかいティッシュのような、ふわふわした花紙のようなものでしたね。投げるのは紗友希で、箸で掴むのが宮崎。


結果、見事キャッチ成功!


以外と簡単にキャッチしたので驚きました!


『Ⅲ:グラグラチャレンジ』

グラスの乗ったお盆を片手で持ち、皆様に笑顔で手を振りながら場内を一周できれば成功


チャレンジするのは高木紗友希。準備の間宮崎は「むっずかっしそぉ~うw」と発言する軽いノリw

めっちゃ他人事やんけw


そして高木のチャレンジがスタート。宮崎から「えっがお!えっがお!笑顔がかたいぞ~」という応援なんだかおちょくりなんだか分からない声を受けながら高木が場内を進む。そして見事にクリア!


『Ⅳ:借り物チャレンジ』

テーマに沿ったものをお客さんから借りてくることが出来たらチャレンジ成功

今回のテーマ「季節はずれのもの」


季節はずれねぇ・・・一応マフラー持ってたのでそれをアピりましたが、どうも高木さんの目には違う感じだったらしい。宮崎さんは反対側で探していたのでこっちのブロックに来ることはなかったのが残念。


結果、二人が借りてきたものは・・・

高木『クリスマス使用のJuice=Juiceクリアファイル』

宮崎『虫に刺された時に塗る薬』


見事に冬と夏に分かれましたね。これは素晴らしかった!


『Ⅴ:じゃんけんチャレンジ』

お客さんとジャンケンし、3人連続で勝てたら成功

その3人はまたもや指定。


結果、一人目は高木の勝利 二人目も高木の勝利 三人目は高木の敗北

なのでチャレンジ失敗

ここで盛大なエーイングがおこる。このエーイングが高木に向けられたものなのか、勝利したお客さんに向けてなのかは分からなかったのですが、ここで宮崎さんが一言


宮「貴方は悪くないですよ。じゃんけんに弱い紗友希ちゃんが悪いんですからね~」


と観客に配慮した言葉を発する。この言葉をかけてもらった人は相当気が楽になったんじゃないでしょうか。何気ない一言、重要ですね。


『Ⅵ:プレゼント!』

2人で写真を一枚撮って、抽選で選ばれた人にプレゼントすることができれば成功

・・・めっちゃサービス問題ですね。そして写真を貰える事になる人もメリットだらけ。当たった人はうらやましい。


抽選でみごと当たった人は女性の方でした。おめでとうございます!


『Ⅶ:なりきりチャレンジ』

これから発表する人物に全力でなりきって表現せよ!

お題:ラベンダー


高「・・・誰が良い?」

客「れいな!」

高「・・・無理だな多分、田中さんは。」

客「えーーーーーーーー」

高「いや、むりだってば! だから宮澤まりんさんをやります」

宮「じゃ私おかまり」

高「仲良いもんね」

宮「うん」


およ、宮崎さんとおかまりは関連あったのか。ラベンダーのラジオに出てたのは知ってたが仲が良いというのは初耳でした。


高「(低いトーンで)宮澤マリンです。ゆかちゃーん、ゆかちゃんゲーム好き?」

宮「釣りが好き」


何でもおかまりは釣りが好きらしい。以前釣竿を持ったおかまりに駅で遭遇したそうな。


一応、チャレンジは成功のファンファーレが鳴らされました。


『Ⅷ:ドキドキボール』

ボールが飛び出さないように樽に7本剣を刺すことが出来れば成功

・・・黒ひげ危機一髪やね。でもあれって意外とコワイ。


剣を刺す時の二人の姿を見てると、最初は余裕なんですがだんだん表情がこわばってきて、7本目を刺す時の高木さんの顔は完全におびえてましたからねー。何か良いものを見れた気分ですw


結果は無事に7本刺さりチャレンジ成功!



ここでチャイムが鳴り、チャレンジタイム終了。

結果的に3列ビンゴしており、2人とも無事にバースデープレゼントをゲット!中身はバスセットのようでした。



続いて②<由加&紗友希に質問のコーナー>

・紗友希ちゃんへ。走っている姿をナマで観たいでーすw


高「最悪だから!」


まぁ確かにブログなどで高木の走り方がおかしいと言うのは言われていたのでどんなもんなのか興味津々。けれどもステージ上では普通の走る姿でしたよ。宮崎さんもそこは「綺麗な走りだね。」と言っていました。けどもその直ぐ後に「いつもガニマタなのに」って素の表情でさらっと発表するあたり、持ち上げて落とすのが上手い。


・今一番やりたいことは何?

高「ドリンクが好きだから、ドリンクバーに行ってがぶ飲みしたい」

宮「好きな飲み物とかある?」

高「水」


・・・は?ドリンクバーで飲むのはジュースとかじゃないんかい!当然のごとく観客からはエーイング。


宮「ドリンクバーだったら、あれと、あれと、あれと、みたいな感じで色々飲むじゃん」

高「おいしい水だってあるじゃんかー」


いや、確かにあるけどね、水を飲むのならドリンクバーを頼む必要は無いんじゃないのか?不思議な子ですね・・・。


続いて宮崎。

宮「足ツボしてみたい。今凄く興味があって。こないだトモがブログで丁度言っていたから、一緒に行ってみたいなーって思ってます!」

高「いってらっしゃーい(棒)」


紗友希は足ツボには全く興味を示しませんでしたね。興味無い事にはそっけないw


・どんな大人の女性になりたいですか?

高「自分が研修生の時に、先輩を見て憧れてたから、私も後輩から憧れられるような大人の女性になりたいです」

宮「私は首が長くて、首が前に出ちゃったりする。そうなると肩が凝るよって言われたので、首をちゃんとまっすぐにして姿勢のいい女性になりたいです」


この宮崎の発言中、高木はずっと「由加、あんた何言ってんの?」みたいな感じでキョトーンとしていました。絡みづらかったんでしょうかね?


・私のここを見て!注目して!という部分があったら教えてください

宮「まつ毛が伸びますように!」


・・・ん?そんなにまつ毛が短かったのか?


高「歌が好きなので、色っぽい曲も歌えるようになりたいです。」



ここで質問コーナー終了。


そして壇上にモニターが運ばれてくる。一回目の時は田中れいなからのビデオメッセージが流れたそうで、2回目は誰だろう?っていうか、もう会場にいる人全員予想してたと思います。


そう、℃-uteのリーダー・矢島舞美さんからのビデオメッセージが届いていました!


この舞美からのビデオメッセージを座り込んで食い入るように見ている宮崎由加が超可愛くて可愛くて、この時の宮崎さんの表情を見れただけで今回のモトは取れましたね(≧▽≦)





そして運び込まれるバースデーケーキ。ケーキに感動する二人。そして衝撃の発言

高「今日、あーりー居ないからこれ(ケーキ)食べれる」


はい、場内大爆笑。あーりー、どんだけ食べてんねんって感じですねw


ケーキのお披露目の後、楽曲のコーナーに。

セットリスト

① My Days For You :宮崎

② シャボン玉 :高木

③ 恋するブギートレイン :2人

④ キャンパスライフ :2人


宮崎さん、メチャクチャ緊張してましたね。My Days For Youを歌った時、2番の歌詞を思いっきりとばしたり、若干声が震えてたりしたし。まぁソロを歌う機会が無いからこうなったのかもしれませんが。


高木は貫禄の一言。シャボン玉を自分のモノにしつつありますね。勿論田中れいなの域にはまだまだ届きませんが、ソロであれだけ歌えるなら問題なしです!


楽曲披露後、エンディングへ。告知としてバスツアーの話をするが、その紹介を高木がしたときに噛んでしまい、今回最大のエーイング。まぁそれも愛ですよ。


最後は2人が出口でお見送り。握手やハイタッチは無く手を振るだけでした。





こうして嶺哉自身初参加となるFCイベントは幕を閉じました。


ぼっち参戦でしたけど充分楽しめました。迷惑オタさんも居なくて、盛り上がるところは盛り上がり平和なところは平和で、満足しました。仲間がいればもっと楽しかったでしょうけど、それは個人的な話ですしね。


次回があればどうするか。多分迷うことなく参加すると思います。それぐらい楽しかったです。



イベント終了後、ホテルにもどり宿泊、次の日にはここにいってきました。




ハロショ秋葉原店


まぁどんなとこなのかとりあえず見てみようと思って行ってきました。うん、ハロオタには堪らん空間でしょうね。何かJuice=JuiceのL版写真沢山買ってしまいました^^;


東京は℃-uteの武道館以来ですが、人の多さが平日なのにも関わらず尋常じゃないですね。地方民には同じ日本なのかと思ってしまうぐらいです。


毎回毎回長いレポになりますが、ここまで読んでくださった方本当にありがとうございました!


ではまたレポる日まで。