おはようございます

こんにちわ

こんばんは


嶺哉です。


めっきり冷え始めました。寒いの苦手です。朝はいつまでも布団の中でぬくぬくしていたいです。



さて今回はタイトルにもありますが、ハロプロ楽曲大賞というウェブ上での催しに参加したのでその話でもして行こうかと思います。



レイヤのブログ

「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で12回目。

[ノミネートリスト]

楽曲部門


MV部門


推しメン部門


この3部門で投票をしていく訳ですね。面白そうだと言うそれだけの理由で参加しちゃいました≧(´▽`)≦


このブログで書いた文章をそのまま当該サイトの選考理由として使いたいと思います。



ではまずこちらから。


[楽曲部門]

5位:「あったかい腕で包んで/℃-ute」・・・1P

完全にメロディでの選考です。今年発売された℃-uteの曲で唯一と言って良い程のボサノバ調。目を閉じて心を落ち着けてゆったりソファに腰掛けてじっくり聞きたい曲です。


4位:「Rolling Days/田﨑あさひ」・・・1.5P

あさひちゃんは声の透明感が凄く高く、さわやかに歌い上げるのが常套な気がしますが、この曲はサビでのパワフル感があることと疾走感が強く感じられて勢いをとめないで行こうとする意欲のようなものが垣間見えました。立ち姿でのピアノ弾きも良いですね!


3位:「すっちゃかめっちゃか/Berryz工房」・・・2P

これほどベリメンバーの雰囲気を表した曲調は珍しいと思う。タイトルどおりすっちゃかめっちゃかな動きが安易に想像できてしまう。しかもこの雰囲気はベリにしか出せない!クール路線でもエロティック路線でもこなすベリですが、やっぱベリは弾ける曲が一番似合うと思います!


2位:「ロマンスの途中/Juice=Juice」・・・2.5P

メジャーデビュー曲ですが、全てにおいて完成度が高い!5人の声質が上手く絡んでいる中にバックで流れるギターリフがメチャメチャいいリズムを生み出しているし、間奏のギター演奏に合わせたメンバーの動き等、この曲の持つ世界観にどんどん引き込まれる。ハッキリ口に出して言おう、凄いヤバイ!


1位:「新しい私になれ/スマイレージ」・・・3P

世間ではヤッタルチャンが良いと評価されてますが(勿論自分も好きです^^;)、個人的には完全にこっちが評価高いです。歌詞をじっくり読むと、現状の自分に満足でなければ何かを変えていかなくちゃいけないという思いを張り巡らせている。たとえ誰かに何かを言われても自分の信じた道を貫き通す心構えや覚悟を決めていくといった前向きな歌詞である事に気づいた時、今の自分の状態とシンクロした事を鮮明に覚えています。曲調もスピード感満載でメンバーの首を動かすダンスも面白い!




では続いて

[MV部門]


3位:「Help me!/モーニング娘。」・・・1P

フォーメーションダンスというジャンルを開拓中の娘。が披露してました。ダンスの出来は画一的で個人の動きはそこまで大きくは無いものの一人欠けると一つの作品として全く仕上がらないという側面を持ったフォーメーションダンス。背景のCGの効果とダンスの動きを上手くシンクロさせている所は新しいなと思い選出しました。


2位:「ROCKエロティック/Berryz工房」・・・2P

男装と女装に分けての役柄配置という考えが凄く面白く、中でも男性役になりきっている3人の出来栄えが素晴らしすぎる。個性の強いベリならではだが、男性と女性という2つの軸を作った事でより個々の存在が鮮明になり「見せる」ではなく「魅せる」事に成功した作品だと思います。


1位:「都会の一人暮らし/℃-ute」・・・3P

編集者が神!一つのMVを視覚的にここまで楽しく見せる事ができるとは正直思わなかった。それぐらい初見でのインパクトが強く楽しいと思った作品。腕や指の動きで次の場面に移るなど、時代に合った作り方をしている。メンバーの容姿もさることながら随所に盛り込まれた遊び心が更に見る人の心を和やかにしてくれています。ベリが「個」を魅せたなら℃は「全体」を魅せる作りになってますね!今後も期待できると思います!




それでは最後に

[推しメン部門]


メンバー名:「宮崎 由加/Juice=Juice」

SATOYAMAライフに出演し始めた頃から気になる存在でしたが、Juiceのメンバーに選出されてから更に気になり今や完全に虜です。のんびりほんわかな雰囲気とどんどん可愛くなっていく姿に惹かれます!全体を包み込むような包容力の高さはリーダーとしての適正を得ているでしょう。目が離せない存在です。


レイヤのブログ



・・・以上の結果となりました。多分この企画に参加した人皆思ってる事だと思いますが、マジで絞り込むのが大変だし、相当悩みます。嶺哉の場合の最終候補は・・・


楽曲

娘。・・・Help me、わがまま気のまま愛のジョーク、愛の軍団

ベリ・・・アジアンセレブレイション、もっとずっと一緒に居たかった、Rockエロティック

℃・・・Crazy完全な大人、トレジャーボックス、都会の一人暮らし、愛ってもっと斬新、たどり着いた女戦士

スマ・・・ヤッタルチャン

他・・・レディーマーメイド


MV

・愛の軍団、アジアンセレブレイション、Crazy完全な大人、ベーグルにハム&チーズ


これらが残ったのですが、個人的感情を踏まえて上記の結果になっております。



推しメン部門については、最後の最後まで「清水佐紀」「中島早貴」「宮崎由加」の3人で悩みました。嶺哉の中での不動のベスト3なんですが、今回はJuiceのデビュー年、そしてリーダー就任という事で補正が入り最終的に宮崎由加を選出しています。来年はどうなることやら・・・



来年も沢山の曲を世に送り出して、私たち投票者を悩ませて欲しいですね!


読んでくださった方、最後までお付き合いくださりありがとうございました!