日テレドラマ  「悪女」


公式サイトから画像お借りしました。




今週放送回、なかなか考えさせられました。



第8話。2児を育てるママ時短勤務の社員が登場。




共感できるなぁと思った視点

・子ども生まれてキャリアアップを諦めた


・ママとして子育てを頑張らなければいけない責任感もあるけど、ひとりの人としてやりたいことややりがいを感じることもしたい


・子どもの体調不良で仕事を任せて帰らなければいけないことへの罪悪感


・ついついすみませんと言ってしまう(むしろ存在自体申し訳ないと思ってる=足を引っ張ってる?)


・人に迷惑かけることが何度も続くと精神的にやられる(1.2回くらいはそれほどでもないけど、1週間休まないととかなると電話で欠勤を伝えるのがつらくなる)


ドラマから得た気づき

・すみませんと言うと相手も「なんだか申し訳ない…」という気持ちになる

→これからは休んだ時は「休ませてくれてありがとうござました!」と言おう。


・仕事と育児、両立することはなかなか難しいけど、気持ちを切り替えて、どちらも集中してとりくむことが大事?なのかなぁ。

→子どもと過ごしている時、仕事のことばかりを考えていたかも。メリハリに気をつけよう。





いつも、家事中は、動画タイムと決めて、ながら見をしています(^^)


夫は、「ドラマなんて」と言うのですが、



私は、心動かされるドラマを見ることが癒しの時間‼️


また、人様の様子を客観的に見ることができるから気づきも多い✨



「悪女」は今、お気に入りのドラマです😍


原作も気になる💕