とても久しぶりに筆を取ったのですが…
いや、文字を打ち込んだ?

そんなことはいいとして。



しばらく遠ざかっていましたブログ。


というより、子育てブログ、子育てインスタの世界から距離を置いていました。




自分の勝手な理想と現実の差に、


心が追いつかなくなり、壊れてしまいました。



年末なので、今の自分と気づきを残しておきたいと思います。

よかったらお付き合いください。







⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


12月の初旬、とうとう崩れました。



夕方、何がきっかけというわけでもなく、



心臓がバクバクいい始め、


子どもたちが何かするたびにキレる。大声を出す。


「あっ、なんかこれやばいかも」と思い、



夫にLINEで早く帰ってきてほしいとSOS



そのあとの1時間くらいはあまり記憶なし。



トイレに篭ろうとしたところで夫が帰宅。



肩の力が抜けたようにハラハラと涙が出ました。









…この時のことを何が起きたのか自分なりに分析してみることに。(さすがに病んでるなと分かったので)





・二男の凶暴化が加速
そこらじゅうの引き出しを開けて中身をぶちまける。ロックしている器具もぶち壊す。イスを使って高いところによじ登る。食べ物飲み物をぶちまける。

・長男の甘えん坊が加速
夜寝る時はぴったりくっついて寝たがり、両サイドそんな感じなので、寝返りもできず睡眠不足。
自分で食べることの怠惰。基本お口に運んでもらう。幼稚園でトラブル。

・夫の帰宅が遅くなる
平日は起床から寝るまでワンオペ。休日は何も手伝ってくれないスマホ夫を横目に溜まった家事。




ストレスが溜まっていたんですね。


一歳半検診の時に、保健師さんに相談した時に、まさかの号泣😭
その時、ちょっとヤバいかもと気付きました。

でも、保健士さんや夫に言われたことでしっくりこなかった言葉。
「完璧を求めないで!適当でいいのよ!」

私を心配して、肩の力を抜いて!と優しい言葉をかけてくれたんだと思うのですが、逆にイラッとしてしまった素直じゃない私。


だって、皿洗いしなくていいや、ゴミ捨てしなくていいや、おもちゃ片付けなくていいや、洗濯物あとで畳めばいいや、、、

では問題です。あとでやるのは誰ですか?あとでとはいつですか?
家族が寝たら?早起きして?お昼寝の間に?


結局、ぐっちゃぐちゃのシンクを朝から片付けて、大声で泣いている子どもを待たせて朝ご飯(バランスなんて考えない)せっせと作り…

あー、大変。

後でにしなきゃよかった。

と思うのはわたしだけ。



では、このイライラを解消するにはどうしたらよい?


実家に行った時、それはありました。


私が子どもたちにご飯を食べさせてくれている間に、

私より先に気づいて口を拭いてくれること。

私が立ち上がる前に、お皿を片付けてくれること。

子どもたちだけじゃなく、私にもリンゴを切って出してくれること。



癒された😭


たまにでいいから私より先に気づいて動いてくれる誰かがいることが私の心の安定になるなと。


一緒に住んでいる夫には性格的に求めることはほとんど無理なので…子どもたちに手助けしてもらうしかないかな、、、‼️
あとは、私もハードルを少し下げて。



なるほど。私の直した方がよいところは気づき過ぎてしまうこと。また、とりあえず、まぁいっかができないこと。




こうやって文章にすると頭の中が整理されますね。





ということで、コロナ禍、ストレス発散する機会が少なくなり、追い込まれて、とうとう壊れたという近況報告でした笑



よいお年をお迎えください‼️
←締め方が無理やり笑



来年はコロナが少し落ち着いて、自由に行動できる日が増えることを祈っています✨🎍

皆様が健康に充実した日々を過ごせますように✨


リンゴが大好き💕
食べたくて自分で切ろうとしています。
執念がすごい笑