ここ2.3日少し過ごしやすい日が続いていますね。



夕方、雨がざーっと振ってくれると、夜寝るとき涼しくなってありがたい✨


…ですが、




子ども、特にアレルギーっ子はこんな気温の変化や気圧の変化に弱いですよね💦





うちの長男も見事に咳、鼻水からの発熱になってしまいました💦




いつも病院に行くときは雨😭


2人抱えて雨降る中の通院はきつい💦







今回の受診では、



先生にタッピングというものをご指導いただきました。





現在、長男は、痰が絡む咳をしています。



夜は何度か起きて咳をし、苦しそうな様子。



そのような痰が絡む咳の時には、



タッピングをするとよいそうです。




イメージとしては、叩いた振動で張り付いた痰を剥がし落とす



という感じだそう。


やり方は、

手をお椀のように丸くし、


背中全体をトントン叩く





というもの。





咳をしている時にやるのではなく、


一日中、適宜やるとよいそう。


痰がたまるのを予防するといった感じでしょうか。






長男に続いて二男も咳こみはじめたので、




今日も長い夜になりそうです😭