最近ご無沙汰してしまった息子の話を。







2歳をすぎ、めきめき言語が発達してきました。






リスニングはほぼ理解してるようで、発語も言いたいことがなんとなく分かるようになりました。





さらに、2.3ヶ月前のことを思い出し話してくれたりと、話題が広がってきました。







1番嬉しい成長は、物語の絵本を楽しそうに聞いてくれるようになったことです。






1歳の頃までは、本は噛むもの、破くもの、めくるもの…



っといった感じで、中身を楽しむまでにはいけていませんでした。




その中でもまあまあ中身を見て喜んでいたのは新幹線やはたらくくるまの写真が載っている本だけ。





それが、最近では、こちらの話すことが理解できるようになってきて、物語の面白さを味わうことができるまでに。




読んでいても…たのしー‼️‼️




家の近くに市立図書館があるので、毎回MAX15冊をどどーんと借りて2週間楽しみます✨





絵本の選び方はいろいろな考え方があると思いますが、




私は、好きなように選ばせています。



大抵は中身を見ずに、表紙を見て気に入ったものをバンバン鞄の中に入れています。



しかし、そのうち選ぶようになるんだろうなぁとむすこの変化をこちらが楽しんでいるところです(o^^o)



まだまだのりもの系が多いですが、



最近興味のある虫系のコーナーや物語のコーナーにも連れて行き選ばせます。




おススメの絵本は、大抵目立つように展示されているので、それを選ぶんですよね笑



お陰でむすこが選んだ後は、おススメの棚は本が数冊しかなくなりガラガラになります笑図書館の方にはちょっと申し訳ないとは思いながらも、おススメしてくれてるので💕









このシリーズ、とっても充実した内容で大人も楽しめました✨
ドクターヘリでの搬送の様子も絵で分かりやすく解説されています(^^)
救急車好き、ヘリコプター好きのお子さんならめっちゃ食いつくと思います。
むすこはごみ収集車も大好きなので、この2冊は常に鞄の外に出ています笑





虫をドアップでしかも写真で見るのはあまり得意ではないのですが…
虫のことを少しでもしることができるとちょっと愛着が湧きますね(^^)
でも、できれば触りたくない。
下のくさむらのむしたちはありのぎょうれつのシリーズです。
短いお話なので、集中力が続かない低年齢期におススメ✨







最近は、こうやって一人でペラペラめくりながら、声に出して読んでいます笑
当然読めませんが、適当に言っていても意外と話の内容通りに喋ってたりします。
ここでは、「うっきっきー、おしり」とめくりながら読んでいました(^^)






私自身、本を読むのが苦手で、大人になってもなかなか好きになれなくて後悔したので



むすこには本を好きになってもらえたらなぁ✨という気持ちがあります。



20年前くらいから、幼稚園、保育園、学校教育で読書習慣に力を入れ始め、今の子どもたちは絵本に触れ合う機会が多いので、絵本に対して苦手意識を感じる子が少ないように感じます。
仕事をしていた時に感じ驚きました。絵本大好き✨なんて私自身思ったことがなかったので。





むすこにも、たくさんの本の世界に触れ、味わって楽しんでもらいたいなぁと思います✨