こちらの続きです。



なんとかパスポートを取得したのでした。




が‼️




まだまだヒヤリとする出来事が。







GWのことなのですが、





関西に住む友達が帰省していたので、久しぶりにお茶することに。






そこで、子どもを連れて飛行機で帰ってきたという話になり、





子連れ飛行機初心者の私は、対策などをいろいろ聞いてみたのですが…




話しているうちに、





座席指定していない‼️




ということに気づきます💦






記憶をたどって…エアトリ で予約した時は座席指定する項目なんかなかったよなぁ…と。あれば絶対してたはず。





急に焦り出し、予約したフィリピン航空に電話してみることに。
この時はGW後の平日昼間なので、すぐにつながりましたが、昨日確認の電話をしてみたら全然つながりませんでした‼️夏休み恐るべし。



オペレーターの方が丁寧に教えてくれたのですが、





フィリピン航空をフィリピン航空の公式サイト?から予約してない人は、


座席指定は電話でしかできない。そうです。




もう席はかなり埋まってしまっていましたが、家族連れが集まりそうな後方の席に3人が並ぶように席を取ってもらえました。





教えてくれた友達に感謝です😭





これ、当日まで気づかずにいたら、成田で大喧嘩でした😂





今回はむすこが2歳を迎えているため、一丁前にむすこも座席に座ります。大人の膝の上ではない。もし、席が3人バラバラなんてことになっていたら😢



考えただけで恐ろしい💦






これでとりあえず、旅行に行くまでの出来事は終わります(o^^o)





後日、旅行記をお届けしたいなと思います。




台風が連発していて、観測史上はじめての4連発?らしいですが…




無事に予定通りに帰って来れますように\(//∇//)\