※西武池袋駅 7:30発 西武秩父駅行き ラビュー(ちちぶ5号)

 

この日は、子鉄の稲刈体験のためラビューに乗って

横瀬駅まで行きます。

5月に田植えで一度横瀬には行ってますが

移動を楽にしたいので、

行きはラビュー、帰りはレッドアロー

特急を使います!

(西武の特急に乗るのは初めてなので子鉄も大喜びです!)

 

時間帯が早いためか、池袋からのお客さんは少ないです。

※折り返しのため、すぐには乗車できません。

 

横瀬駅までなので、終点の西武秩父駅はまた次の機会にでも。

 

発車5分ほど前に乗車できました。

黄色の座席と大きな窓が続きます。

 

横瀬まで行きますが、所要時間 1時間16分です。

 

出発まで、リクライニングや座席の回転をしたりして

時間を潰していました。爆  笑

 

2分程遅れて出発しました。

7号車に乗りましたが、ほとんど人がいないです。

 

頭を置くまくら?があります。

成田エクスプレスのグリーン車の座席にもふんわりしたものが

ありましたが、こちらは上下移動できます。

 

が、子鉄の頭に届かないので、子供には残念なものです・・・えーん

 

座席の後ろにある車内の見取り図。

トイレがあるのは、1号車と5号車です。

7号車、8号車からは少し遠いです。

 

窓が大きい分、外がよく見えます。

ウリにしているだけあります。

 

40分程で、飯能駅に到着。

スイッチバックして進行方向が変わります。

 

少しの間 池袋行きの急行 30000系 (スマイルトレイン)と並走!

 

窓越しなので、角度がきついのですが横を走っています。

 

ちょっとずつ離れていきます。

 

 

 

横瀬駅到着。

 

西武秩父駅に走って行くのを見送ります。

 

ラビューに初乗車でしが、静かで揺れが無い感じでした。

(乗った車両で若干違うのかもしれませんが・・・)

子鉄に感想を聞いたら、「とにかく黄色だった」と座席の色が

印象に残ったようです。

 

横瀬駅や、帰りのレッドアローについては後編で!

【西武】ラビューに乗って横瀬駅に行く!(後編)