特徴 安芸区は広島市の東部に位置し、自然豊かな環境と都市の利便性が調和した地域です。広島市内8区の中で最も人口が少ない区ですが、住みやすい環境が整っています。
地理 安芸区は広島市の東部に位置し、面積は94.08平方キロメートルです。区内には瀬野川や矢野川などの河川が流れ、絵下山や呉娑々宇山などの山々が広がっています。
歴史 安芸区は1980年に広島市が政令指定都市に移行した際に設置されました。旧安芸郡の瀬野川町、熊野跡村、船越町、矢野町の区域から成り立っています。
文化 安芸区には多くの文化施設やイベントがあります。例えば、安芸区民文化センターや安芸区図書館などがあり、地域の文化活動が盛んです。また、瀬野川健康ウオーキングや里山あーと村ジャズライブなどのイベントも開催されています。
産業 安芸区の主要産業は、農業、商業、工業です。特に、マツダ関連の工場が多く存在し、地域経済を支えています。また、広島市中央卸売市場東部市場もあり、農産物や水産物の流通が盛んです。
アクセス 安芸区へのアクセスは非常に便利です。広島市中心部からJR呉線で約20分、広島バスセンターからバスで約30分で到着します。また、広島空港からも車で約40分の距離にあります。
観光 安芸区の観光スポットには、絵下山公園や瀬野川公園などの自然豊かな公園があります。また、旧海軍兵学校や旧陸軍砲台跡などの歴史的な施設も見どころです。

 

絵下山(えげさん)は、広島市安芸区矢野町にある標高593mの山です。山頂一帯は絵下山公園として整備されており、広島市内や広島湾の島々を見渡せる展望スポットとして親しまれています。また、アマチュア無線の移動運用場所としても知られています。
呉娑々宇山(ごさそうざん)は、広島県広島市に位置する標高682.2mの山です。山頂からは広島方面の展望が楽しめ、北西方面には県内の最高峰恐羅漢山を望むことができます。代表的な登山ルートには「みくまり峡入口」バス停から水分峡森林公園を北東に進むルートや、「城ヶ丘入口」バス停から岩谷観音跡や高尾山を経由するルートがあります。
絵下山公園は、絵下山の山頂一帯に整備された公園で、広島市中心部や広島湾の島々を一望できる展望スポットです。夜間にはライトアップされた広島大橋や海田大橋の夜景が美しく、絶好の展望スポットとして親しまれています。山頂近くまで舗装道路が整備されており、車で行くことも可能です。
瀬野川公園は、広島県広島市安芸区上瀬野町にある総合公園です。園内には野球、テニス、屋内運動場、パークゴルフ場などのスポーツ施設や、家族連れでも楽しめるファミリー広場、ちびっこランド、多目的広場、デイキャンプ場などがあります。特に400mトラックを備えた多目的広場やちびっこランドの複合遊具、蒸気機関車の展示などが人気です。
旧海軍兵学校は、広島県江田島市にある歴史的な施設で、現在は海上自衛隊第1術科学校として使用されています。見学も可能で、特攻隊員の遺書など旧海軍関係の資料が展示されています。見学には事前予約が必要な場合があります。
旧陸軍砲台跡は、日本各地に点在する歴史的な遺構で、特に舞鶴市にある旧舞鶴要塞の砲台跡が有名です。これらの砲台は日清戦争以後、海岸防備を目的として築かれました。現在もその遺構が点在しており、廃墟マニアや歴史愛好家にとって興味深いスポットです。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。