特徴 江田島市は、広島湾に浮かぶ江田島・能美島とその周辺に点在する島々で構成されています。自然が豊かで、都市部へのアクセスがしやすい点が魅力です。また、海の幸や山の幸が豊富で、移住者にやさしい制度も充実しています。
地理 江田島市は、広島県南西の広島湾に浮かぶ江田島、能美島とその周辺に点在する島々で構成されています。広島市からは海上約7.5km、呉市からは海上約6kmの位置にあります。
歴史 江田島市は、2004年11月1日に安芸郡江田島町、佐伯郡能美町、佐伯郡沖美町、佐伯郡大柿町の4町が合併して市制に移行しました。1888年には海軍兵学校が東京築地から移転して以来、海軍ゆかりの島として認知されるようになりました。
文化 江田島市には多くの文化財があり、文化財散策マップも制作されています。また、旧海軍兵学校や旧陸軍砲台跡など、戦跡レガシーが数多く残されています。
産業 江田島市の産業は、農業、漁業、工業、商業が中心です。特に広島かきや温州みかん、瀬戸内レモンなどが特産品として知られています。また、海上自衛隊の施設が多く存在し、関連産業も発展しています。
アクセス
江田島市へのアクセスは、広島市から国道31号を通り、呉市を経由して国道487号を利用するルートが一般的です。所要時間は約1時間40分です。
観光 江田島市の観光スポットには、旧海軍兵学校、長瀬海水浴場、海上自衛隊第1術科学校などがあります。また、夕陽が美しいポイントやアウトドア活動も盛んです。

 

江田島(えたじま)は、広島県江田島市に属する広島湾の島です。隣接する能美島(東能美島・西能美島)とは陸続きでY字型の一つの島となっています。
能美島(のうみじま)は、広島県江田島市に属する広島湾の島で、東能美島と西能美島に分かれています。江田島と陸続きでY字型の一つの島を形成しています。
旧海軍兵学校は、1888年に東京築地から江田島に移転されました。現在は海上自衛隊第1術科学校として使用されています。石造りやレンガ造りの建物が多く残っており、教育参考館には特攻隊員の遺書など旧海軍関係の資料が展示されています。
旧陸軍砲台跡は、明治時代に建設された砲台の遺跡です。江田島には、三高山(砲台山)に旧陸軍の砲台跡があり、緑に覆われた遺物が映画のような異空間を感じさせます。
海上自衛隊(JMSDF)は、日本の防衛省の特別機関であり、海上部門を担当しています。国内外での災害派遣や国際緊急援助活動など、様々な活動を行っています。
長瀬海水浴場(ヒューマンビーチ長瀬)は、広島県江田島市能美町にある海水浴場です。穏やかな波と透明な水が特徴で、夏には多くの海水浴客で賑わいます。シャワー、更衣室、トイレなどの設備が整っています。
海上自衛隊第1術科学校は、旧海軍兵学校の施設を利用しており、艦艇に乗る隊員の専門教育を行っています。砲術、水雷、航海、通信、電子整備、潜水などの教育訓練を実施しています。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。