特徴 堺市南区は市の南端に位置し、区域は市内最大の面積を誇ります。北部には泉北ニュータウンがあり、計画的に整備された都市空間が広がっています。南部には自然や農業とふれあうことができる貴重な自然環境が残されています。
地理 南区は石津川や和田川の侵食谷によって形成された地形が特徴です。丘陵部の中腹から先端にかけて広がる泉北ニュータウンは、これら2つの侵食谷によって泉ヶ丘、栂、光明池の3地区に分かれています。
歴史 南区は1889年に町村制施行により複数の村が発足し、その後の合併を経て現在の形になりました。2006年に堺市が政令指定都市に移行し、南区が設置されました。
文化 南区には、雨乞いや五穀豊穣を願う「こおどり」や、古墳時代から続く須恵器の生産地としての歴史があります。これらの文化財は地域の誇りとして受け継がれています。
産業 堺市南区は、金属製品製造業や生産用機械器具製造業が多く集積しており、独自の技術力やブランド力を持つ企業が多く存在します。
アクセス 堺市南区へのアクセスは、泉北高速鉄道の泉ヶ丘駅、栂・美木多駅、光明池駅が主要な交通拠点となっています。また、区役所へのアクセスも便利です。
観光 南区には、自然景観や歴史的建造物、文化施設など多くの観光スポットがあります。特に泉北ニュータウン周辺には商業施設や公共施設が集積しており、にぎわいを見せています。

 

泉北ニュータウン(せんぼくニュータウン)は、大阪府堺市南区および和泉市東部の丘陵地帯に位置する大規模なニュータウンです。
概要 開発期間: 1965年(昭和40年)12月から1983年(昭和58年)3月まで。面積: 約1,557ヘクタール(堺市:1,511ヘクタール、和泉市:46ヘクタール)。計画人口: 約18万人。構成: 泉ヶ丘(いずみがおか)、栂(とが)、光明池(こうみょういけ)の3地区と16住区で構成されています。
特徴 計画的な都市基盤: 住宅地と商業地がバランスよく配置され、緑豊かな住環境が整備されています。
教育機関の集積: 幼稚園から大学までさまざまな教育機関が集まっており、子育て世代にも適した環境です。
交通の便: 泉北高速鉄道線が通っており、泉ケ丘駅、栂・美木多駅、光明池駅が主要な駅です。
緑道と公園: 安全な歩行空間としての緑道や、多くの公園が整備されています。
歴史 開発の背景: 高度経済成長期の人口集中に対応するため、居住環境の整った大規模ニュータウンとして計画されました。まちびらき: 1967年(昭和42年)12月に宮山台のまちびらきが行われました。

泉北ニュータウンは、計画的に整備された都市基盤と豊かな自然環境が共存する魅力的な地域です。住みやすさと利便性を兼ね備えた場所として、多くの人々に親しまれています。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。