特徴 天龍寺(てんりゅうじ)は、京都市右京区嵯峨嵐山にある臨済宗天龍寺派の大本山の寺院です。天龍寺は、足利尊氏が後醍醐天皇の冥福を祈るために創建した寺院で、日本で最初に史跡・特別名勝に指定された場所としても有名です。境内には特別名勝に指定された曹源池庭園があり、四季折々の美しさで参拝者を魅了します。
地理 天龍寺は京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町に位置しています。嵐山や亀山を背景にした美しい景観が特徴です。
歴史 天龍寺は1339年(延元4年・暦応2年)に足利尊氏が後醍醐天皇を弔うために創建されました。開山(初代住職)は夢窓疎石で、京都五山の第一位とされてきました。天龍寺は度重なる火災や戦乱に見舞われましたが、その都度再建され、現在の伽藍の多くは明治時代以降に再建されたものです。
文化 天龍寺は「古都京都の文化財」としてユネスコ世界遺産に登録されています。境内には国の特別名勝に指定された曹源池庭園があり、禅の文化と豊かな自然が融合しています。また、天龍寺文書と呼ばれる貴重な文書群も所蔵されています。
アクセス 電車: JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」駅から徒歩約13分、京福電鉄嵐山線「嵐山」駅から徒歩約5分、阪急電車「嵐山」駅から徒歩約15分。

バス: 市バス11、28、93番で「嵐山天龍寺前」下車、京都バス61、72、83番で「京福嵐山駅前」下車。
観光 天龍寺の見どころとしては、特別名勝に指定された曹源池庭園や、法堂の天井に描かれた「雲龍図」などがあります。また、嵐山エリアの観光スポットとしても人気があり、四季折々の風景を楽しむことができます。
行事 天龍寺では年間を通じて様々な行事が行われています。例えば、1月の修正般若修行、2月の節分会、4月の潅仏会(花まつり)、8月の盂蘭盆、12月の除夜の鐘などがあります。また、毎月第二日曜日には坐禅会が開催されています。

 

曹源池庭園(そうげんちていえん)は、天龍寺にある池泉回遊式庭園で、嵐山や亀山を借景とした美しい庭園です。特別名勝および史跡に指定されており、1994年にはユネスコの世界文化遺産に登録されました。
地理 曹源池庭園は、京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町に位置しています。嵐山や亀山を背景にした美しい景観が特徴です。
歴史 曹源池庭園は、1339年に足利尊氏が後醍醐天皇を弔うために創建した天龍寺の一部として、夢窓疎石によって作庭されました。庭園の中心には曹源池があり、その周囲には白砂、大小の石、松などが配置されています。
文化 曹源池庭園は、禅の精神を反映した庭園であり、特に「龍門瀑(りゅうもんばく)」と呼ばれる滝石組が有名です。これは、中国の伝説「登竜門」に基づき、鯉が滝を登ると龍になるという故事を表現しています。
アクセス 電車: JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」駅から徒歩約13分、京福電鉄嵐山線「嵐山」駅から徒歩約5分、阪急電車「嵐山」駅から徒歩約15分。バス: 市バス11、28、93番で「嵐山天龍寺前」下車、京都バス61、72、83番で「京福嵐山駅前」下車。
観光 曹源池庭園の見どころとしては、特別名勝に指定された庭園全体の美しさや、龍門瀑の滝石組、借景としての嵐山や亀山の景観があります。また、庭園内には3つの出島があり、それぞれに意味が込められています。

 

夢窓疎石(むそう そせき)は、1275年(建治元年)に伊勢国(現在の三重県)で生まれ、1351年(正平6年/観応2年)に亡くなった臨済宗の禅僧、作庭家、漢詩人、歌人です。彼は「夢窓国師」とも呼ばれ、七朝帝師(しちちょうていし)として知られています。
生涯と活動 夢窓疎石は9歳で出家し、真言宗や天台宗を学びました。その後、臨済宗に転じ、無隠円範や一山一寧、高峰顕日などの高僧に師事しました。彼は後醍醐天皇や足利尊氏からも尊敬され、多くの寺院を創建・再興しました。
作庭家としての業績 夢窓疎石は、作庭家としても高い評価を受けています。特に有名なのは、天龍寺庭園や西芳寺庭園(苔寺)で、これらは「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されています。彼の庭園は、わび・さびや幽玄といった日本の美意識を体現しています。
文化的影響 夢窓疎石は、五山文学の有力な漢詩人であり、和歌にも秀でていました。彼の詩や庭園は、後世の日本文化に大きな影響を与えました。
晩年と影響 夢窓疎石は、1351年に亡くなりましたが、彼の教えや作庭技術は弟子たちによって受け継がれました。彼の影響は、禅宗だけでなく、日本の庭園文化や文学にも広がっています。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。