特徴 醍醐寺は、京都市伏見区に位置する真言宗醍醐派の総本山です。広大な境内には多くの国宝や重要文化財が点在し、特に桜や紅葉の名所として知られています。
地理 醍醐寺は、京都市伏見区醍醐東大路町にあります。山号は醍醐山(深雪山とも)で、上醍醐と下醍醐に分かれています。
歴史 醍醐寺は874年に聖宝(理源大師)によって開山されました。平安時代から続く歴史を持ち、豊臣秀吉が「醍醐の花見」を行った場所としても有名です。応仁の乱や火災などで一部が焼失しましたが、豊臣秀吉や豊臣秀頼によって再建されました。
文化 醍醐寺は、木の文化・紙の文化の伝承の宝庫であり、国宝や重要文化財を多数所蔵しています。特に霊宝館には約15万点の寺宝が収蔵されており、毎年展示替えが行われています。
アクセス
電車: 地下鉄東西線「醍醐駅」下車、徒歩約10分
バス: 京都駅八条口から京阪バス「京都醍醐寺ライン」に乗車、「醍醐寺」バス停下車すぐ
車: 名神高速「京都東」から約20分
観光 醍醐寺の見どころとしては、国宝の五重塔や金堂、三宝院庭園などがあります。また、春には約700本の桜が咲き誇り、秋には紅葉が美しい景観を楽しむことができます。
行事 

五大力尊仁王会(2月23日)
豊太閤花見行列(4月第2日曜日)
准胝観世音菩薩ご開扉法要(5月18日)
醍醐寺万灯会(8月5日)
五重大塔開扉納経法要(毎月29日)

 

聖宝(しょうぼう)、または理源大師(りげんだいし)は、832年(天長9年)に讃岐国(現在の香川県)で生まれました。彼は平安時代前期の真言宗の僧であり、醍醐寺の開祖として知られています。
生涯 聖宝は16歳で東大寺に入り、真雅(空海の実弟)を師として出家しました。彼は三論宗、法相宗、華厳宗など南都仏教の研究に励みました。
醍醐寺の創建 聖宝は875年に山城国宇治郡の笠取山(現在の醍醐山)に醍醐寺を創建しました。醍醐寺はその後、真言宗小野流の中心地として発展しました。
文化的影響 聖宝は修験道の中興の祖とされ、当山派修験道の祖としても仰がれています。また、彼は柴燈護摩の元祖としても知られています。
晩年 聖宝は909年(延喜9年)に78歳で亡くなりました。彼の遺志は弟子たちによって受け継がれ、真言宗や修験道の発展に大きく寄与しました。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。