特徴 高取町は、古くから「薬の町」として知られ、製薬業や配置薬販売で発展してきました。また、高取城跡は日本三大山城の一つとされ、その石垣は「天空の城ラピュタ」のようだと人気があります。
地理 高取町は奈良県中部に位置し、飛鳥の南にあります。町内には高取山や高取川、吉備川などがあり、自然豊かな地域です。
歴史 高取町は古代から多くの古墳が存在し、飛鳥時代には渡来人が定住していました。中世には越智氏の勢力圏に属し、豊臣秀吉の弟・秀長が高取城を改修しました。江戸時代には高取藩が設立され、明治維新まで続きました。
文化 高取町には多くの文化財があり、特に高取城跡や市尾墓山古墳、壷阪寺などが有名です。また、町内には多くの古墳が点在し、歴史的な遺跡が豊富です。
産業 高取町の主要産業は農業と製薬業です。特に薬産業は古くから栄えており、現在も多くの製薬会社が町内にあります。
アクセス 高取町へのアクセスは、近鉄吉野線の壺阪山駅、市尾駅、葛駅が便利です。大阪阿部野橋から急行で約50分、京都から橿原神宮前乗り継ぎで約90分です。車では、国道169号線を利用するのが一般的です。
観光 高取町の観光スポットには、高取城跡、壷阪寺、市尾墓山古墳などがあります。特に高取城跡は紅葉の季節に訪れると美しい景観が楽しめます。

 

高取山は、奈良県高市郡高取町にある標高584mの山です。山頂には日本三大山城の一つである高取城跡があり、歴史と自然が楽しめるハイキングスポットです。
高取川は、奈良県を流れる大和川水系の河川です。高取城跡に源を発し、北へ流れ、橿原市で曽我川に合流します。
高取城は、奈良県高市郡高取町にあった日本の城で、別名高取山城とも呼ばれます。南北朝時代に築かれ、江戸時代には高取藩の藩庁として使われました。現在は国の史跡に指定されており、石垣がよく残されています。
市尾墓山古墳は、奈良県高市郡高取町市尾にある前方後円墳で、6世紀初頭に築造されたとされています。墳丘の長さは66mで、内部には横穴式石室と家形石棺があり、多くの副葬品が出土しています。
壷阪寺(南法華寺)は奈良県高市郡高取町にある真言宗系の寺院で、西国三十三所第6番札所です。本尊は十一面千手観世音菩薩で、眼病に霊験あらたかとされています。境内には三重塔や大観音立像などがあり、四季折々の花が楽しめます。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。