特徴 彦根市は、豊かな自然環境と歴史遺産に恵まれ、交通の便が良いことから琵琶湖東北部の中心的都市として発展しています。主要な産業は商業・サービス業を中心とした第3次産業が多く、次いで製造業が中心です。
地理 彦根市は滋賀県の東部に位置し、琵琶湖に面しています。市の面積は約196.87平方キロメートルで、鈴鹿山脈や伊吹山地に囲まれています。
歴史 彦根市は江戸時代に彦根藩35万石の城下町として発展しました。関ヶ原の戦いの後、井伊直政が彦根の地に封ぜられ、彦根城の築城が始まりました。現在も多くの歴史的遺産が残っています。
文化 彦根市は、彦根城や城下町エリアなど歴史的な文化遺産が多く、茶の湯や和菓子などの伝統文化も盛んです。また、ひこにゃんというゆるキャラも有名です。
産業 彦根市の地場産業には、仏壇、バルブ、ファンデーション(縫製)があり、これらは「3B」と呼ばれています。
生活 彦根市は琵琶湖の景色が楽しめる自然豊かな環境で、歴史ある街並みや観光地も多く、住みやすい街です。
アクセス 彦根市へのアクセスは、JR彦根駅が便利です。新幹線を利用する場合は、JR米原駅で乗り換えが必要です。車の場合は名神高速道路の彦根インターチェンジが便利です。
観光 彦根市の観光スポットには、国宝彦根城、玄宮園、夢京橋キャッスルロードなどがあります。彦根城は特に人気の観光地で、多くの観光客が訪れます。

 

井伊直政(いい なおまさ)は、戦国時代から江戸時代初期にかけて活躍した武将で、徳川家康の家臣として知られています。彼は「井伊の赤備え」と呼ばれる赤い甲冑をまとった部隊を率い、「赤鬼」とも称されました。徳川四天王の一人として、関ヶ原の戦いなどで活躍し、後に彦根藩の初代藩主となりました。
彦根城(ひこねじょう)は、滋賀県彦根市にある城で、江戸時代には彦根藩の政庁が置かれていました。天守は国宝に指定されており、現存する12天守の一つです。築城は1603年に始まり、1622年に完成しました。城内には多くの歴史的建造物が残っており、観光名所としても人気です。
玄宮園(げんきゅうえん)は、彦根城の北東に位置する大名庭園で、1677年に彦根藩4代藩主の井伊直興によって造営されました。池泉回遊式庭園で、池の周りには臨池閣や鳳翔台などの建物が配置されています。庭園内からは彦根城の天守を借景として楽しむことができます。
夢京橋キャッスルロード(ゆめきょうばしキャッスルロード)は、彦根城の堀にかかる京橋から続く通りで、江戸時代の城下町を再現した街並みが特徴です。白壁と黒格子の町屋風の建物が並び、和菓子屋や洋菓子屋、地元の商品を扱うお店が軒を連ねています。観光客に人気のスポットで、散策やショッピングが楽しめます。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。