特徴 緑区は名古屋市の南東部に位置し、豊かな自然環境と住宅地が広がるエリアです。大高緑地公園などの公園が多く、住みやすい環境が整っています。
地理 緑区は平地と緩やかな丘陵地で構成されており、東西に扇川、西部区界に天白川、南部に大高川が流れています。
歴史 緑区は1963年4月1日に愛知郡鳴海町が名古屋市と合併して誕生しました。翌年には知多郡有松町と大高町も合併し、現在の形となりました。
文化 緑区は伝統工芸の「有松・鳴海絞り」で有名です。また、桶狭間古戦場や大高城跡などの歴史的な名所も多く、松尾芭蕉ゆかりの地でもあります。
産業 緑区では伝統産業としての酒造りや有松・鳴海絞りが盛んです。また、金属加工業や製造業などの工業関連企業も多く立地しています。
生活 緑区は交通の便が良く、名古屋市営地下鉄桜通線や名鉄名古屋本線、JR東海道本線が通っています。大型商業施設や公園も多く、子育て環境も充実しています。
アクセス 緑区へのアクセスは、名古屋市営地下鉄桜通線「徳重駅」や名鉄名古屋本線「鳴海駅」、JR東海道本線「大高駅」などが利用できます。また、名古屋第二環状自動車道や伊勢湾岸自動車道も通っており、車での移動も便利です。
観光 緑区には大高緑地公園やディノアドベンチャー名古屋、有松・鳴海絞会館などの観光スポットがあります。また、桶狭間古戦場や有松の町並み保存地区も見どころです。

 

有松・鳴海絞りは、愛知県名古屋市緑区周辺で作られている絞り染めの技法です。江戸時代初期に竹田庄九郎によって始められ、尾張藩の特産品として保護されました。現在でも伝統工芸品として多くの絞り製品が生産されています。
桶狭間古戦場は、1560年に織田信長が今川義元を討ち取った戦いの舞台です。現在は「桶狭間古戦場公園」として整備されており、歴史愛好家に人気のスポットです。義元首洗いの泉や馬つなぎの社松など、戦いに関連する場所が点在しています。
大高城は、桶狭間の戦いの前哨戦として知られる城です。徳川家康が兵糧入れを行ったことで有名です。現在は「大高城址公園」として整備されており、堀や土橋などの遺構を見ることができます。
松尾芭蕉は、日本の俳諧師であり、多くの名所を訪れました。特に山形県の立石寺(山寺)は「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の句で有名です。また、芭蕉が訪れた場所には句碑や記念館が多く存在します。
ディノアドベンチャー名古屋は、名古屋市緑区の大高緑地内にある恐竜をテーマにしたアドベンチャーパークです。全長900mのコースには22種類の恐竜模型があり、センサーで動くものもあります。家族連れに人気のスポットです。
有松・鳴海絞会館は、有松絞りの歴史や技法を紹介する施設です。伝統工芸士による絞りの実演や体験教室も開催されており、絞り染めの魅力を存分に楽しむことができます。また、展示即売場では絞り製品を購入することもできます。

- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。