特徴 西伊豆町は、自然の美しさと温暖な気候が特徴です。海と山が織り成す風景が魅力で、特に夕陽が美しいことで知られています。
地理 西伊豆町は、静岡県の伊豆半島西岸に位置し、駿河湾に面しています。町の面積は約105.54平方キロメートルで、標高1,000メートル程度の山々から流れる宇久須川(うぐすがわ)と仁科川(にしながわ)が町の主要な河川です。
歴史
江戸時代には那賀郡に属し、複数の村が存在していました。1956年に仁科村と田子村が合併して西伊豆町が誕生し、2005年には賀茂村と合併して現在の西伊豆町となりました。
文化 西伊豆町は「ガラス文化の里」としても知られ、ガラス工芸が盛んです。また、地域の歴史や伝統を大切にしながら新しい価値観を取り入れる取り組みも行われています。
産業 観光業と漁業が主要な産業です。特に温泉を中心とした観光業が盛んで、田子地区ではかつて鰹節加工業が栄えていました。
生活 西伊豆町は、温暖な気候と豊かな自然環境に恵まれています。移住者向けの支援も充実しており、田舎暮らしを希望する人々にとって魅力的な場所です。
アクセス 西伊豆町へのアクセスは、車での移動が便利です。沼津ICから約1時間30分、修善寺駅からバスで約90分です。また、駿河湾フェリーを利用することもできます。
観光 西伊豆町には多くの観光スポットがあります。堂ヶ島や黄金崎、浮島海岸などが有名で、美しい自然景観を楽しむことができます。

 

黄金崎クリスタルパーク(こがねざきクリスタルパーク): 世界中の現代ガラス作品や万華鏡を楽しめる美術館です。体験工房ではサンドブラストやステンドグラスなどのガラス工芸を体験できます。
西伊豆硝子舎(にしいずがらすしゃ) かも風鈴などのガラス製品を製作しています。
駿河湾フェリー(するがわんフェリー)静岡県の清水港と土肥港を結ぶフェリーです。駿河湾を横断し、美しい景色を楽しむことができます。
堂ヶ島(どうがしま)西伊豆町にある景勝地で、海食洞や断崖絶壁が特徴です。遊覧船で天窓洞を見学することもできます。
黄金崎(こがねざき)西伊豆町にある岬で、夕日に照らされると黄金色に輝くことからその名が付けられました。
浮島海岸(ふとうかいがん)西伊豆町にある海岸で、透明度の高い海と奇岩が特徴です。ダイビングスポットとしても人気があります。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。