特徴 松崎町は、伊豆半島の西海岸南部に位置し、駿河湾に面しています。豊かな自然環境と歴史的な風景が特徴で、棚田やなまこ壁の家並みが残る美しい町です。
地理 町の64%は山林であり、那賀川と岩科川が流れています。これらの川の流域には約500haの耕地が広がり、伊豆半島西側最大の平野を形成しています。
歴史 松崎町は、古くから海運が盛んで、風待ち港として栄えました。町内には多くの史跡があり、特に「なまこ壁造り」の建物が印象的です。また、温泉も多く、観光地としても人気があります。
文化 松崎町は「漆喰鏝絵(こてえ)」の名工・入江長八の故郷であり、多くの長八作品が残されています。町内には「伊豆の長八美術館」や「浄感寺内長八記念館」など、文化施設が充実しています4。
産業 松崎町の産業は、農業、漁業、観光業が中心です。特に観光業が発展しており、多くの観光客が訪れます。
生活 松崎町は、自然環境が豊かで、釣りやカヤック、ハイキングなどのアウトドア活動が楽しめます。また、田舎暮らしを希望する人々にとっても魅力的な場所です。
アクセス 松崎町へのアクセスは、車、電車、バス、フェリーなど多様な方法があります。例えば、東京からは新幹線で三島駅まで行き、伊豆箱根鉄道とバスを利用して約2時間40分で到着します。
観光 松崎町には多くの観光スポットがあります。特に「なまこ壁通り」や「伊豆の長八美術館」、「岩科学校」などが人気です。また、海水浴や温泉も楽しめます。

 

なまこ壁は、平瓦を壁に貼り付け、目地を漆喰で海の生き物「なまこ」のように盛り上げるスタイルからその名称がつきました。防火性、保温性、保湿性に優れ、江戸時代から昭和初期まで各地で見られた外壁の工法です。現在では松崎町や下田市などに残っています。
漆喰鏝絵(こてえ)は、漆喰を使って作る浮き彫り細工です。左官職人が鏝で漆喰を盛り上げて作るため、その名がつきました。題材は福を招く物語や花鳥風月が中心で、極彩色で表現されます。
入江長八(いりえ ちょうはち)は、江戸時代末期から明治時代にかけて活躍した名工で、漆喰細工や鏝絵を得意としました。彼の代表作には、旧岩科学校校舎の「千羽鶴図」などがあります。
伊豆の長八美術館は、静岡県賀茂郡松崎町にあり、入江長八の作品や伝統の左官技術を展示しています。美術館では約50点の作品が展示されており、建物自体も伝統的な左官技術を生かした美しい建築です。
浄感寺内長八記念館は、松崎町にある浄感寺内に位置し、入江長八の作品を展示しています。ここでは、彼の代表作「八方睨みの竜」や「飛天の像」などが見られます。
岩科学校は、静岡県賀茂郡松崎町にある伊豆地域最古の小学校校舎で、明治13年に完成しました。なまこ壁と社寺風建築が特徴で、入江長八の鏝絵「千羽鶴」も見られます。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。